SSブログ

カエルのえさ場とビオトープ [考思力研究所]

すっかりキンモクセイの花も落ち、冬に向かってビオトープの堆積物のお掃除と補修をしました。

おや?あれだけ居たはずのメダカが2匹。

どこいっちゃんたんだろう?


・・・・も・・・もしや・・・カエルか???

君ら、オタマジャクシの頃は仲良くえさを分け合っていたのに!
もしや、食ったのか?食ったのかー!?

夏の間、よく池にいるなぁと思っていたのですが、涼を求めてだと思ったのです。
気温も低くなり、ボウフラも少なくなり、とうとうメダカに手を出したらしい。


オタマジャクシがカエルになる。

たくさん居たナメクジが姿を消す。

おびただしい数のダンゴムシが姿を消す。

バッタが姿を消す。

メダカの数が減る←いまここ。

これはまずい!と早速メダカを捕獲してきました。
しかし、やっぱり数が減ってる気がする・・・。

すぐにでも水草を追加して隠れる場所を作ってやらないと春までに全滅だ。
メダカ保護作戦を考えよう!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 6

がる

保護策: 水深を深くする。

昆虫とか鳥じゃない?
by がる (2013-11-11 12:40) 

ひさ

鳥が食べたのかと思いました!カエルなんですかね~。いやはや…
by ひさ (2013-11-11 15:33) 

まげりん

がるちゃん>水深はこれ以上深く出来ないんだ。
鳥かなぁ?それはあり得るかも。
カエルが待ってるんだよね。水の中で。
カエルは考えにくいかなぁ?
by まげりん (2013-11-15 08:40) 

まげりん

ひさちゃん>やっぱり鳥だと思う?
大きな鳥が入ってきたら、水中に鉢植えとかもあるし、すぐにわかりそうなもんだけどな。
by まげりん (2013-11-15 08:41) 

がる

水の中のカエルは大丈夫でしょう。
水辺にいる時は、動くものに反応して喰っちゃうかも知れない。

でも、オタマジャクシ(結構獰猛)の時にも喰ってないのに、カエルになって喰うかな?
アメンボとかの方が喰ってそう。
あ、でも、アメンボなら死骸が残るか。
何が喰ってるんだろう?
by がる (2013-11-15 19:18) 

まげりん

がるちゃん>オタマジャクシの時は、メダカの死体は食べたけど、生きたまま食べてなかった。
何食べてるのかなぁ?
もう冬眠しちゃったかも。
by まげりん (2013-11-20 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつの間にやら泳ぐ人演習必死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。