SSブログ
釣りガール日記 ブログトップ

わらしべ長者&女子力アップ?? [釣りガール日記]

釣りをするようになって、とうとう揚げ物をすることに決めました。

実は幼い頃から、油の「てろんてろん」って音が大嫌いで…。
しかも、ママから天ぷら油の怖さはトラウマができるほど聞かされ、「箸がちゃんと持てないと揚げ物はダメよ!」と言われ続け、「私は揚げ物はだめなんだー・・」と漠然と思っていたので、オイルポットもなければ天ぷら鍋もありませんでした。

でも、さびきで30匹も豆あじ釣ったら、煮るの面倒じゃん?
これはもうイッキに揚げて、南蛮漬けがお手軽じゃん?

そして、山ほどの豆あじをもらったある日、釣具屋のおにいちゃんから「ハゼ食べる?」と10匹ほどいただいた。
「揚げて食べるとおいしいよ」というので、もうこれは揚げるしか道はない!!

幸い我が家はIH。
ちゃんと適正な量の油を入れていれば、火が出ることもないと聞いたのでとうとうチャレンジ!

オイルポットと天ぷら鍋を買いにホームセンターに行くと、お友達が・・・
「私、揚げ物しないし、IH買ったときに付いてきた天ぷら鍋余ってるからあげるよ!」
といただけることになった。
らっき-!

サツマイモと柿と、IH用天ぷら鍋を交換。(でっかい梨までつけてくれた)
ありがたやありがたや・・・。

翌週、別のお友達から、「ねぇ、ブリの半身いる?」とお電話が…。
もちろんいただきました。あら付きで。
半身には骨も付いていましたので、出刃包丁を駆使しブリ大根とお造りに。
お返しはまたまた頂き物のサツマイモと柿。

この季節は柿とサツマイモは通貨だから。

そして、さらに翌週、ハゼの唐揚げに味をしめ、ハゼ釣りに行った帰りに、またまた釣具屋のお兄ちゃんから太刀魚を3尾いただく。

こちらも出刃包丁を駆使し、三枚に下ろして唐揚げ&骨せんべいに。
どうしよう、おいしいんだけど。超おいしいんだけど。(T_T)

ほんと、すみません・・みなさんありがとう。

つか、あっという間にブリと太刀魚の裁き方を覚えたぞ。
無駄に女子力上がってるぞ。

普通太刀魚は自宅でさばかないと思う・・。
釣具屋のおにいちゃんは、きっと私の女子力を買いかぶってるに違いない…。
あんこうとか持ってこられたらどうしよう・・・・。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りガール始めます。 [釣りガール日記]

以前、釣りにはまったという話をしました。

そして、とうとうMy釣り竿買いました。
とりあえず4本。子どもと私の分です。

毎週朝早く起きてサビキ釣りをしています。

先日、まげりんはクサフグばかり108尾釣りました。
針を外せなかった私も、さすがに外せるようになりました。(^^;;

先日はちょい投げしようぜ!とみんなで浜でたことキスの仕掛けで投げ釣りをしてみました。
見事惨敗・・・。
だって、仕掛けが真っ直ぐ飛ばないんだもーん。

そして、ダーリンはちょい投げのつもりで本気投げしたら、仕掛けだけ飛んでいきました・・・・。
目の前を流れていくダーリンの仕掛け・・・。

二の姫様はアオイソメをちぎってつけられるようになりました。
三の姫様はふぐを釣った暗いじゃ喜びません。無表情で外してリリースしています。<アオイソメもつけられるが、かまれるのが怖くて頭があるとつけられない。
一の姫様はアオイソメどころか、釣ったふぐを外すこともできません。成長率0。

というわけで、あの辺で女の子3人釣れてぴーちくぱーちく釣りをしている家族がいたら、たぶん我が家です。

釣りガール日記始めます。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
釣りガール日記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。