SSブログ
サザエさん的日常 ブログトップ
前の10件 | -

ああ、憧れの「ナルニアプリン」 [サザエさん的日常]

トルコ土産のターキッシュディライト(左)をいただいた。

思えば幼い頃、「ナルニア国物語」でエドマンドが雪の女王から山ほどもらうお菓子を、瀬田貞二大先生が「プリン」と訳されており、モロゾフのプリンと信じていた。

実はこのターキッシュディライトだったと知らされた時の衝撃といったら!ヽ(´o`;

まぁ、あの当時の日本で同じようなお菓子といえば求肥くらいなもんだろう。
雪の女王が求肥くれても心ときめかないので、「プリン」の訳は当たりだったのだろうな。

さて、生まれて初めて食べた憧れの「プリン」の味は…

甘い!(≧∇≦)
求肥よりモチモチしてて、美味しいけどめっちゃ甘い!

これは山ほど食べられない!
1粒でコーヒー2杯いける!

これを山ほどいけるってのは、やっぱり若さだな。
image-20150114070543.png

nice!(0)  コメント(0) 

女子力まだまだ。 [サザエさん的日常]

先日、魚がさばけるようになり、女子力アップ!と騒いでいた私。

ある日、市の公報を読んでいたら・・・・

「女子力アップ講座 餅つきをしよう」

えええええ!?
魚捌くだけじゃなくて、餅つきもですか?

「たぶん、手返しのことだと思うよ?」

いや、杵振るえとか言われても困るけどさ、なかなか家で杵と臼で餅搗かないぜ?

「女子力アップ講座」をググってみると・・・

・身だしなみ講座
・ダイエット講座
・美肌食講座
・リラクゼーション講座
・クッキング講座

このクッキング講座には、魚の捌くことは求められてないんだろうなぁ。

nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ただいま入院中 [サザエさん的日常]

突然ですが、ただいま入院中。

大好きなホルモン屋に行ったその日の夜。突然寝冷えっぽい腹痛に襲われた。
いつもの寝冷えなら、出すもん出せば治るのに、いつまでたっても治らず。
「寝冷えだよ。あったかくしておけばそのうち治るよ」と言うダーリンの言うことを聞いていたが、4時間経っても全く良くならず、救急指定病院に駆け込んだところ、服用していた抗生物質による、薬剤性出血性大腸炎。
絶食と安静と対処療法だけだけど、又のたうち回るよりいいだろうと1週間の入院です。

たくさん本を持ち込んだら、看護婦さんに笑われた(^_^;)

10冊くらいだけどね。
nice!(0)  コメント(6) 

水着に思いを勝手に乗せる [サザエさん的日常]

皆様お久しぶりです。

なかなか書くことがありません。
なんせ仕事場が学校なので、おもしろいことは五万と転がっているのですが、言うわけにいかない~><

小学生に「先生のほっぺ、すべすべー」っていわれたとか、コナンの赤井さんが大好きなことがばれたとか当たり障りのないこともたくさんありますが、1本の記事にする訳にはいかず、ダーリンにいろいろしゃべって満足しています。

そのダーリン、先日水着を新調することにしました。
やっぱりリゾート系は泳ぎづらいと言うことで、私がおすすめしたのはやっぱりSpeedo。

ある週末、みんなで買いに行きました。

一「ダーリンは怜ちゃんみたいなレインボーがいいよ」<一度しか出てないぞ。
二「ダーリンはやっぱり凜ちゃんだよ!」
姫「ほら、これが遙ちゃんタイプ。こっちが渚カラー。」
三「まこちゃん!まこちゃんにしよう!」

いろいろ隠語を並べて選んで、いざ試着。

ダ「どうかなぁ?」

と出てきたダーリン。

ちょっと、ほんのちょこっと水着に肉が・・・。

仕方ありません。
普段毎日鍛えているわけじゃない人が、ぴっちぴちの競泳用を買おうっていうんですから、多少は仕方がありません。
むしろこの年でがっつり出ているわけじゃないダーリンを褒めてあげたい。

しかし、岩鳶水泳部並みの筋肉を想像していた娘達は波がひいたようにさーっと・・・。

ダーリン、「おれ、がんばるよ!」と決意を新たにしておりました。

早くダーリンの素敵な外腹斜筋が見たいわぁ♪

そして、27時間テレビに出ていた江頭2:50を見て、あの人の努力に脱帽。
肉全くはみ出てないんだもん!
見る目変わったわぁ。



Free! 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

Free! 全6巻セット [マーケットプレイス Blu-rayセット]

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2014
  • メディア: Blu-ray



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

肩こりをとるか、日よけをとるか [サザエさん的日常]

今年は「手の甲もカバー」という、袖に親指を引っ掛けられるタイプの日除けパーカーを買いました。

image-20140511110027.png
引っ張られ感すごい。

親指引っ掛けると袖が引っ張られて、肩が日に当たり、肩こりと首の日焼けが…

手が長いとは思ってたけど、やっぱりそうだった。
nice!(0)  コメント(4) 

カラダスキャン [サザエさん的日常]

オムロンの体重体組成計にカラダスキャンというのがあります。

私の言うのは違います。

昨晩、気持ちよく寝ておりました。
ふと、体の下に何かが通る感触で目が覚める。


・・・・なに?
なんか布団の下を移動している。

どうもダーリンが、私の敷き布団の下に足を入れて、上から下まで動かしているらしい。
何度も何度もそれをされて、夢の中で「なんで私の体をスキャンしてるんだろう?」と思った。

朝起きて聞いてみると、
「オレもわからないんだよ。なんでそんなことしたんだろう??」
しているのはわかったみたいだけど、なぜしているのかわからなかったらしい。

・・・でも、それされてもイラッともせずに、寝ていたあたしって偉い。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お魚基準 [サザエさん的日常]

北陸の人はお魚には厳しい。

先日、ダーリンが出張に行ったとき、某空港でお寿司屋さんに入ったらしい。

え?まじ?寿司屋?
食べられた?

というのは、ダーリンは関東で暮らしていた時、一切魚は口にしなかった。
理由は「関東の魚は臭い」。

するとダーリン、
「うん。食べられた。」
とのこと。

よかったねー。
おいしかったんだ。

「いや、食べられた」

そうか、「食べられるか」「食べられないか」「おいしいか」なのね。

「食べられるか」の基準が異常に高いので、どうしょうもうない。

ちなみに、こっちでは「白いイカは食べられない。黄色いイカはおなかを壊す。イカは透明じゃないとだめ」というのが常識です。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

いつの間にか春が! [サザエさん的日常]

一の姫様の卒業式の前の日、よく見ると春が!

sIMG_2025.jpg

春が来たねぇ~

桜咲いちゃったから、ある意味遅いんだけどね・・・投稿が・・。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

朝の風景 [サザエさん的日常]

お仕事に行くようになって、今まで見たことのない朝の風景を見ます。

大きい工場のそばの交差点で、たくさんの若者が信号待ちしている姿なんて新鮮です!

行き交う車の人々が朝ご飯を食べながら運転しているのも新鮮です!
おむすび食べてたり、コンビニのパンだったり、昨日はクレッセント食べてる人がいたなぁ。
奥さん、朝ご飯作ってくれないのかな?

うちなんてご飯と味噌汁は確実に出てくるぞ。
あとは漬け物に納豆、前の晩のおかずだけど。食べるかどうかは本人の自由。<ご飯食べるだけでいっぱいいっぱいの人もいるので。
朝のコーヒーとおめざ付き。
そして、お弁当。<自分が食べるとなると結構がんばる。
働くようになってもそこは全然変わらない。

え?うちってすごくちゃんとしてない??

つか、私ってやっぱりごちそうさん?
私の存在価値ってそこ?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は我が家の「ごちそうさん」 [サザエさん的日常]

とうとう働くことになったわけですが、心配なのはお昼ご飯。
特に春休みは子ども3人とじーちゃんがいるわけです。
お得意のネットで調べてみた物の、「お弁当を持たせています」とか「インスタントのラーメンとか焼きそばです」見たいな意見ばかりで、4人分のお昼を用意して行くことは全く想定されていない。(^^;;
お友達に聞くと、「適当にやってもらってる」という。

我が家には家事(特に料理、つか料理だけ)が好きな一の姫がいるのだが、「試験勉強の前に模様替え」的感覚で、やることやらずに家事に逃げる癖があるので出来るだけ彼女に負担を掛けたくない。

それで、初出勤の昨日はパンとサラダを用意していった。

帰宅すると、パンが残っている。
聞くと、「じーちゃんがパン嫌いだからって、インスタント焼きそば買ってきてみんなに分けてくれたんだよ~。だからあまっちゃった。」と。

なんだとー!?
嫌いな物が出たからって別の物買いに行くって、ガキか!?ガキなのか!!

それじゃ私はなんのために用意していったんだ!
ダーリンと自分のお弁当に4人前のお昼の用意と指示を出していったんだぞ!
しかも、普段「おやつがない」と電話してくる子ども達のために、一人一皿おやつを用意したにもかかわらず、食べずに遊びに行って6時まで帰ってこないという・・・(我が家の夏の門限は5:30)


きぃぃ!

そして、一の姫が一言。
「私、お母さんが用意してくれなくて、じーちゃんのインスタントが続くなら家出する」

まじか!?

そして、ダーリンも一言。

「おいしいご飯作れないようなら、いつでも仕事やめてもいいから(^▽^)」

は・・はぁ・・。

私のご飯がおいしいって言ってくれるのは嬉しいけど、出した物は食べて欲しい。(こっちも冷蔵庫計画あるし。)
そして、それなりに忙しいので、あまり手を掛けられなくなるのは許して欲しい・・。

今日はお雑煮を用意したら、無事食べてくれました。(^^;;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - サザエさん的日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。