SSブログ
お試ししたい♪ ブログトップ
前の10件 | -

「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケート [お試ししたい♪]

三菱UFJニコスギフトカード3000円分に釣られて応募してみました・・・・
この時点ですでに子ども手当ありがたいと思っていることがバレバレ。

初めのアンケートと、資料を見た後のアンケートはあまり変わりませんでした。

ただ気が付いたのは、子ども手当も少子化もちょうど産む世代が関心高いのだなぁと。
当たり前なんですがね。
年齢も子供を産む世代の女性が、それより10歳くらい年上の男性が関心が高いのですね。
資料には「第一子が生まれるタイミングがずれているからでは?」と書いてありましたが、私としてはそうじゃなくて、男性は実際教育費がかかり始める頃なのかなぁ?と思いました。
なんだかんだ言いつつ、学校はいるまでは贅沢したり習い事したりしなければそんなにお金かかりませんから。
学校に行くようになって現実的になってくるんでしょうね、男性は。

でも、子どもに対する目にそれだけの時間差があるってのが興味深いなぁと思いました。
「私ばっかり子育てして!」みたいな怒りが赤ちゃんの頃にくるんですよねー。
「全然育児に協力してくれなかった!」って言うのが熟年離婚につながるのかなぁ?
お母さんにとって精神的にも年齢的にも辛いのは赤ちゃんの頃ですからね。

熟年離婚については以前おもしろいデータを見たことがあったので、離婚することに全く興味はない物の、データとしては興味深いですね。

旦那様は定年になって落ち着いたら、奥さまとゆっくり過ごしたいと思っている。
でも奥さまはそのころには別の生き甲斐を見つけて、友達と温泉旅行なんてデータを見たことがあります。

その時、男ってロマンチストだなぁ・・とかわいく思いましたw
女は同時進行で色んな頃できるけど、男は一つのことに一生懸命っていう性差もあるのでしょうね。

そういう事を認識しながら割り切ってつきあっていくというのもいいのでしょうね。相手は歩み寄りたいんですから。
でも、縁合って夫婦として生活し、子孫ももうけたのだから、できればいつまでも仲良くいたいし、いて欲しいなぁと言うのが理想です。

うちは今年新婚14年目ですから、心配ありませんw
「子供手当て」「少子化」「熟年離婚」についてのアンケートにご協力ください。 ←参加中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トリスハイボールでお家居酒屋! [お試ししたい♪]

年の瀬にトリス<エクストラ>ハイボールセットを頂きました!
20110102_180102.jpg
おおおお!ウイスキー一本入ってるぅぅぅ!!

ハイボールは好きです。
チューハイだと甘いし、ビールだと重いし・・・と今年の夏からハイボールを飲むようになりました。
トリスのブラックで飲んでいたのですが、今回いただいたのはエクストラ♪
私のより高いぜ!

早速、毎年恒例!お友達と一緒に新年会と称したおせち持ち寄りパーティに持って行きました!
20110102_183032.jpg

お料理は新年に余ってしまったそれぞれのおうちのおせちです。
なますや黒豆一つ取っても各家庭の持ち味があって楽しいのです。
おせち料理って日本酒、後はビールが相手になることが多いのですが、今回は初ハイボールです!!

これが意外と合うのです!
日本酒やビールみたいに個性が強くないので、お煮染めにも数の子にも、あまーーい栗きんとんにもよく合うのです。
栗きんとんとかってチョコレート相手にウイスキー飲む感覚かな??
これは大発見です!

ほかにも小さいハンバーグやグラタン、魚のすり身の揚げ物とかいろいろでていました。

20110102_183026.jpg

正直、「自分で作るの面倒だなぁ」なんて思っていたんです。
缶のハイボールをぷしゅ!って開けた方がらくじゃん!なんて思っていたんです。
でも「私も飲んでみたい!作って!」って言われて、「はーい!お待たせ!」って渡してあげると、本当に居酒屋ごっこしているみたいでとても楽しいんです!!=>▽<=

好みに合わせて薄めたり濃くしたりできるのも魅力ですよね。
まぁだんだん酔っぱらってきて、かなりウイスキーの量が怪しくなるんですけどねw
それもまた楽しいひとときですね。

あっという間にウイスキー空きましたw

翌日かなり2日酔いがきつかったんですが、まぁそれはそれでまたいいとして・・・<お酒は節度を持って楽しみましょう。

今までは家で一人で楽しんでいたハイボールですが、今度からお友達との飲み会でも大活躍しそうです。


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

しっかりおだしこれはいい!! [お試ししたい♪]

先日いただいた愛菜倶楽部のしっかりだし。
101022_1724~01.jpg

早速試してみました。

今回作ったのは野菜の切れっ端とあまった冷凍水餃子で作ったお汁。
そして、たくわんの煮物です。

書いてあるとおりに水を入れ、出汁を取り、その中に冷蔵庫の野菜の切れっ端と水餃子を入れてみました。
味見をすると・・・・・・もうこれ以上味付け要らないわ・・・。
それくらいしっかりと出汁が出ていました。
そのまま食卓に出したけど、みんな味付けしてないのに気づかずにぺろっと完食。
「実はお出汁だけなんだよ」と言ったら、「ええええええ!?」と大絶賛でした。

101109_1953~02.jpg

もう一つはたくわんの煮物。
これは郷土料理で、福井県では贅沢煮とも言います。
わざわざ大根を漬けて、その後塩抜きをして煮るという手間をかけるので贅沢煮というそうです。
味付けは単純で、出汁と醤油とみりんだけ。
出汁で決まると言っても過言ではない料理。
101109_1953~01.jpg
こちらもびっくりするほど美味しく仕上がりました。

以前、さっぱりだしをモニターさせて頂いたことがあります。
おいしかったけど、購入を考えるほどじゃなかったんです。
でも、これ、本気で考えています。・お正月のお煮染めの出汁にこれを使いたい・・・と思ったんだけど、きっと高いんだろうな。

50パックで1640円で2つ以上購入で送料無料。
しかも振り込み用紙で振り込み・・・なんて買いやすい・・・。

一度まじめに買おうと思います。
煮物をよくする冬には重宝しそうですね。

本格だしパック通販【愛菜倶楽部】ファンサイト応援中
本格だしパック通販【愛菜倶楽部】
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

トトロのスタンプ。かわいいですw [お試ししたい♪]

先日、ジブリシリーズスタンプセットのトトロをいただきました♪

101027_0718~03.jpg

しっかりした木箱に入っているので、お片づけも簡単です。
それが一番うれしい・・・。小さいはんこってすぐに散らばっちゃってさ。

早速一の姫様の音読カードにぺたん。
101027_0718~01.jpg

ちょっと大きいかな?と思っていたのですが、使ってみるとなかなか存在感のあるいいサイズ。
別のトトロスタンプに付いていたのスタンプ台を使ったので、なんとなくトトロカラーです。

しかーし!添付のこれ。
101027_0718~02.jpg

ああ、こうやって黒でスタンプしていろ塗ってもいいんだ!!なるほど!!
これはいろいろ使えそうです!

私がこのスタンプを欲しかった理由が、「写真在中」があったから。
子どもの写真をあげるときに、これつけたらかわいいかな?って思って。
さっそく溜めていた写真をプリントアウトせねば!!

ありがとうございました。^^
印鑑 通販 ハンコヤドットコムファンサイト応援中
nice!(0)  コメント(2) 

赤飯デビューは七五三! [お試ししたい♪]

今日のお題は「七五三にちなんだエピソード」です。

そう、私の赤飯デビューは一の姫様の七五三でした。

ママが「季節食や節句食は大事にしなさい」と教えてくれました。
面倒だけれど家族の思い出になるからと。
子供が生まれてから、できるだけ旬の物を出す様にしました。
春になれば山菜、秋が来ればサンマとか。

そんな中、一番したかったのがお赤飯。
パパがお赤飯が好きだったのもあって、実家では結構お赤飯が出ました。

お赤飯ってなんだか面倒そう・・
そもそも豆が面倒でしょ?前日から戻さなきゃいけないしぃと思っていたのです。
でも、子どもの七五三にぜひお赤飯を作りたい!!
とりあえずやってみよう!と思ったのです。
でも、作ってみると意外と簡単!
炊飯器でできちゃうんですねー。

それからというもの、家族の誕生日、結婚記念日、敬老の日・・等々お祝い事には必ずお赤飯を出すようになりました。
ついでに、幼稚園のバザーにもw

はじめは餅米100%でしたが、翌日お弁当に持って行くときには餅米1/3とかいろいろアレンジしています。

だから私にとって七五三の日はお赤飯デビュー日なのです^^

【井村屋】七五三にお家でお赤飯を炊きませんか?七五三のエピソード大募集! ←参加中
井村屋あずきのきずなキャンペーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さわやかな香りのハンドクリーム [お試ししたい♪]

届きましたよー!
EOアロマハンドクリームチョコレート&ミントです。

101017_0936~01.jpg

101017_0947~01.jpg
出してみるとこんな感じ。
あらやだ。かさかさなところがわかっちゃう。

真っ白ではなくて、ほんのりチョコレート色です。
にくいですw

私、応募の際に「友達につけて歩く!」と言っていたので、いろいろつけて歩いて他ので報告が遅く鳴っちゃいました。

皆さん「ええ?チョコレート&ミント!?」と驚くんですが、つけてあげると、「チョコレートっていうより。ミントチョコみたい!」って喜んでいました。

そうなのです!チョコレートっぽいべたべたした感じでは全くなく、上質なミントチョコみたいな香りがするのです。
ミントだけかというとそうではなく、チョコレートだと言えばそうでもなく、まさにミントチョコ。

つけたときはチョコレート&ミントの香りがふわーりと漂い、気持ちよく香るんですがそのうちだんだん気にならなくなってきます。
だから、お料理するときに「あ!ハンドクリームくさい!!」みたいなこともありません。
つけ心地もほどよく潤う感じでした。

そして新たな使い方がw
「甘い物食べたいなぁ・・・」と思ったときにこのハンドクリーム使うと、香りだけでなんか満足しちゃいますw
これはダイエットにもなるぞ!

ありがとうございました。
・・・もう半分ないや・・(^^;;

EO(イーオー)アロマテラピーコスメファンサイト応援中
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

みんなで姿勢改善だ! [お試ししたい♪]

すくトレDVD早速試しましたよ♪

初めのうちは説明が難しくてよくわからなかったみたいですが、体操が始まると楽しそうにテレビの前でやっていました。

101016_1519~01.jpg

今、狭いアパートにいるので、テレビの前に広いスペースが取れないのですが、普段のちょっとした時間でできるような体操が多くて、なかなか便利。
いつもDVDが必要だとちょっと大変ですからね。
リフォームが終わって家に戻ったらもっと広いスペースができるので、みんなでせっせとやろう♪

ボールとかは家になかったので、ちょっとどうしよう?と思ったところもありましたが、とにかく楽しそうにできたのがよかったと思います。

これから少しずついつもの生活に取り入れていこうと思います。

どうもありがとうございました。

子供の低身長ならスクスクのっぽくんファンサイト応援中
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

座椅子が欲しいと思ってたのよ♪ [お試ししたい♪]

本日のお題は「座イス選びのポイントを教えてください!大きさ?機能?張地?などこだわりのポイントをお願いします♪ 」

やっぱり大きさかな?
あんまり小さいとごつごつしている感じだし、大きいと邪魔だし・・・。
重いのも嫌だな。
生地はやっぱりなめらかな方がいいな。
見かけがかわいいともっといいなー。

で、とってもかわいい座椅子を見つけました。
7ef29.jpg

かわいいでしょー??
ちょっと贅沢だけど、自分用の読書座椅子にいいかもw

なにがすごいってこれ。こんなになっちゃうんです。
94a89.jpg

座椅子ってあるといいけど、使わないときって邪魔なのよね。

美しい・・・これを機能美と言わずになんという!!

しかもこのまま使える!すごい!
本当に自分スペースにぴったりですね。
我が家は6人家族でいつも人がたくさんいるので、自分の空間の自分リビングにほしいかな??

【インテリアショップL.E.S】ペットのようなカワイイ座イス『moco』1名様! ←参加中
有限会社アスタリスク
nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

日本人はお米だよ!! [お試ししたい♪]

本日のお題は3つあります。
『あなたはコイン精米機を使ったことがありますか?』
『あなたの精米に対するイメージを教えて下さい。』 
『あなたが家庭用精米機を買うときのポイントを教えて下さい。』 

まずその一
『あなたはコイン精米機を使ったことがありますか?』

あります!あります!
お友達から玄米でお米をいただいたことがありますし、特売でいつもより少し安く玄米で買ったことがあります。30kgを買って、10kgずつ精米しました。
都会に比べて精米器はたくさんある方だと思うんですが、ある日、翌日のお米が精米してなくて、夜に車を飛ばしたことがあります(^^;;
あれは参った・・・。
コイン精米器って、お米を扱うのになんだかあまりキレイじゃないような感じがあります。
ちょっとためらう。
お米もたくさん落ちてるし・・・。
「他の人のお米が混じらないように設計されています」とか書いてあると、「え?他の人のお米が混じる精米器があるの!?」と思っちゃいます。
何より、「精米し終わったお米、こぼしたらアウトだよな・・・」という危機感。
どきどきするので、ついでに5分付きができないので、買ったときにお店で精米してもらっています。

『あなたの精米に対するイメージを教えて下さい。』 
新鮮!ってイメージがあります。
やっぱり買いに行った直後のご飯はおいしいなぁっておもいます。
いつも買っているJAでは「10日分を精米することをおすすめします」って書いてありますが、実際は無理。
ちょくちょく買いに行けないところだしね。
10キロを一月に2回買いに行くので、結局15日分になってしまいます(^^;;
それに精米に時間がかかるんですよ。
平日行けばそうでもないですが、土曜になんか行っちゃうと、「ごめん!午後もう一度取りに来て!!」って。
車で10分ほどの所なので、結構つらいんですよね。
家で精米できれば、玄米のまま持って帰って精米できるんですよね。毎日。
ああ、それってとってもうれしい~!

『あなたが家庭用精米機を買うときのポイントを教えて下さい。』 
精米器はちょっと贅沢かな?と思いますねー。
それにお手入れしづらそうなイメージかな?
結構ぬかの汚れてたまるんですよね(^^;;

残ったぬかの利用法もぬか漬けとぬか袋以外しか思いつかないし、私、ぬか漬けは夏季限定で、大根とか筍炊くときはとぎ汁を利用するので。
でもぬか袋作って石けん代わりに使ったらいいなぁ。あれが一番いいんですよね。
炒りぬかにすれば食べられるし、それでも食べられなかったら畑にまけるんですよね。

でも家で「今日は五分付き、明日は白米」とかってできたらいいなぁ~。
いつもは五分付きだけど、やっぱり真っ白いご飯で食べたいときってあるもん♪

そう考えると贅沢だなぁ・・・。でも夢は広がるなぁぁぁ♪

【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター第2段 ←参加中

本格かまどご飯釜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おいしいスイーツで家庭円満♪ [お試ししたい♪]

本日のお題は『あなたがスイーツを一緒に食べたい方、贈りたい方はだれですか?』です。

やっぱり家族ですね。

我が家には週末になると朝ご飯のあとにおめざをいただきます。
厳密には「おめざ」じゃないですがw<おめざは朝起きすぐに食べるおやつ。

以前は毎日あった習慣だったのですが、家族の生活リズムの変化とともに週末だけになりました。
でも時々は平日でもいただきます。
ちなみに今日は石川県小松市の松葉屋さんのお取り寄せ。栗蒸し羊羹の「月よみ山路」でした。
#たぶん日本一おいしい栗蒸し羊羹だとおもわれ。

基本週末だけですから、おいしいスイーツを用意します。
おみやげ物や頂き物、お取り寄せもあり、時には私がケーキを焼きます。

当初は朝ご飯をだらだら食べている子どもに、「ご飯食べたらおやつあるよ!」という作戦だったのですが、大人は食後にコーヒーをいただきますので、いつの間にやら家族の大切な習慣になりました。
甘い物が大好きだったばーちゃんのために、お仏壇にもお供えします。

おいしいスイーツを家族みんなでいただいて、「おいしいね!」と笑い合う。
けんかしてたって、機嫌悪くったって、すぐにみんなにこにこになります。

バウムクーヘンは我が家では特別なスイーツです。
ダーリンが大のバウムクーヘン好き。
お誕生日にはいつもお取り寄せします。
めいっぱい大きいものの時もあれば、今話題のバウムクーヘンの時もあります。

実家ではバウムクーヘンを頂いたときは、必ず生クリームを買って(牛乳屋さんに届けてもらう、牛乳瓶に入った生クリームが印象的でした♪)ママがホイップしてくれました。
切るときはまっすぐではなく、くりぬくようにナイフを入れると幹の模様が美しくなり、そこに残雪のようにホイップクリームを載せてくれます。
ドイツ留学をしていたパパが教えてくれた食べ方なんです♪

そうそう、私には夢があって、バウムクーヘンの耳を売ってくれるお店はないかなぁ?といつも思っていますw
近所に引き出物用のバウムクーヘンつくってる会社があるらしいですけどね。耳売ってくれないかな?

ダロワイヨのバウムクーヘンもとてもおいしそう。しかもお値打ちです♪
お取り寄せしちゃおうかしらw

新発売!!ダロワイヨからお待ちかね☆こだわりのバウムクーヘン登場 モニター募集 ←参加中


ダロワイヨ バウムクーヘン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お試ししたい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。