SSブログ
アキバ的日常 ブログトップ
前の10件 | -

さくらと言えば? [アキバ的日常]

お仕事中、wordでクリップアートを探していた。
「さくら」と打ったら、出てきたのは「カードキャプターさくら」が大半を占めた…

なんだこれ?

どうも、昨年12月にマイクロソフトがクリップアートの提供を辞めたて、Bingイメージ(およびOneDriveにユーザーが保存した画像)を提供するようになったら、こんな事になっちゃったらしいのだ。

だからって・・・図書便りにCCさくらは使えねぇよ。(--;;

著作権の面でも気にせず使えるクリップアートが気に入っていたのだけれど、これからはその辺も考慮して画像を探さないと行けないのねぇ…。

めんどくさーい><
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

小学生の羨望の眼差し [アキバ的日常]

先日のガンダムデュナメスから、ダーリンはガンプラ組みたい病にかかってしまったらしい。

先日、近所の模型屋に行ってみたところ、物凄いラインナップ!!
そこで大人買い。


image-20150113071142.png

これを持ってレジに行ったところ、店の外にいた小学生3人の目が釘付けに…

女の子3人と嫁を連れた男が3つも高々と掲げていれば、目立ちもするだろう。

「ふっふっふ。大人買い〜」

いやぁ、大人気ない(^_^;)

nice!(0)  コメント(2) 

今年のクリスマスプレゼント [アキバ的日常]

もう生産終了しているガンダムデュナメス。
ダーリンがAmazonで取り寄せて作ってくれた!(*^_^*)

「狙い撃つぜ!」


image-20141229165310.png

nice!(0)  コメント(4) 

求められているもの [アキバ的日常]

夏休みに進撃を読みまくった私は、学校の子ども達に自慢をした。

すると…

児「先生!先制は巨人に喰われたいですか?」

えー?それはやだなぁぁぁ?

児「じゃ、ハンジにはなれないですね!」

なぜ?なぜそこでハンジ?
なにをわたしに期待しているの?
メガネと変態っぷりがハンジに似てるって?

なぜ、それを見抜いた!?

でもサシャがいいわー。
ミカサもいいけど変態だし、サシャも変態だけど必死さの方向性が食って言うのがいいわぁ。<基本ごちそうさんな私。

つか、まともな女はいないのか?あの作品には?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり私も人並みでした。 [アキバ的日常]

『類は友を呼び、朱に交われば赤くなり、青は藍より出でて藍より青くなる。』(http://mageko01.blog.so-net.ne.jp/2013-12-04-1)で、「1月には進撃の巨人を全部見る」と言っておきながら、怖くて怖くて見られませんでした。

でも、小学生の間ではやっている。
現に勤務校で好きな子も居る。
やっぱり見とかないと!

と、夏休みのめあてに「進撃の巨人を見る」を掲げました。

あんなに怖かった巨人、リヴァイ兵長出てから一気見。
基本的にはOPもEDも飛ばさない派なんですが、OP、ED、アバン、予告とすっ飛ばしてしまいました。

やばい!おもしろい!
先が気になる!!

で、毎度毎度の分析。

兵長が出るまでは、カオスなんですね。
カオスの中で世界観を詰め込まれるわけです。
希望もへったくれもありません。
あるのは絶望だけ。

リヴァイ率いる調査兵団が出てきた辺りから希望が生まれてくる。
なんとかなるかもしれない?
この残酷な世界も、反撃できるかもしれない。と思うわけです。

某シーンでは涙が止まらず、「ええええ?!そうなの?」とちょこっと謎が解け、そこで「え!?終了!?二期でしょ?映画でしょ?行かなきゃ!!」と言う気になる。
悶々とした心の隙間をグッズで埋めたくなる気持ち、わかります。

というわけで、はまった。
ええい!誰がなんと言おうと、映画に行くぞ!

我が家では中学生から解禁です。
その代わり自己責任で。
「怖くて眠れないーー」と言っても責任は負いませんのであしからず。

え?
私ですか?
リヴァペトかなぁ?





nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

世界の中心でITを叫んだけもの [アキバ的日常]

余所でパソコンを使うようになって、今まで自分がどんなにいい環境で過ごしていたのかを実感。

ネットワーク上ののプリンターを切り替えようとしても、ほかのが見つからず、お隣の人に声を掛けた途端に見えてくるとかざら。
クリックした途端に出てくれないとねー。1秒も待ってられないし。

普段はトラックボールなのでマウスを動かすのに手首が痛くてしょうがない。
ノートパソコンなんて使ったことないから、Shift押してるつもりで無変換押してたり、ctrlのつもりでFn押して「あれ?」ってなってるし。
ディスプレイ小さくて見にくいし・・。
MyキーボードとMyディスプレイ持ち込むにも、ノートじゃなぁ・・・。
Myトラックボールは用意したけど。

使いにくければ好きなように使いやすいようにしたし、なるべく負担がないようにしてくれたから通信速度も速いし、反応遅ければメモリーとかすぐに買い足すし・・・

あたしって、ITに関してはセレブだったのねぇ・・。

使いにくいパソコンに自分を合わせようなんてこれっぽっちも考えたことないから、みごとにわがままユーザーになっています。(^^;;

ダーリンにそう伝えたら。
「そうだろう、そうだろう。不便なんて感じたことないだろう。
 そもそも『パソコンに自分を合わせる』なんて考え方自身が間違ってる。
 人が使う物なのに,どうして人が合わせなきゃいけないんだ?」
とおっしゃる。

そうか、私わがままじゃないんだなぁ。
僕はここにいていいんだ!

おめでとう!
おめでとう!

全ての子ども達にありがとう!

#今日の終わり方はいつも以上に投げやりだと反省しました。もう二度と使えない。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

開発者を出せ! [アキバ的日常]

時折、「バージョンアップしてどうしてこうなったんだ?」というものがある。
明らかに改悪。
変えりゃぁいいってもんじゃないだろう?
ちょっと、開発者出せ!これを製品化しようとはんこ押した開発部長、ここに来て正座しろ!
これが売れると判断した奴ここに来い!!

という、最たる物がExcelとWord2010。

なんだあのユーザーインターフェース!
使ったのか?開発者使ったのか?
今まで使っていたユーザーをなんだと思ってる?!
使いやすいのか?
使えない私が時代の遺物なのか?

ワードアートで文字をでっかくする方法がないってどうよ?
右クリックして「プロパティ」で全て設定変更できていたのに、出てこないってどうよ?
なに?あのタグ!ボタン一つで印刷できてたのに、なぜ切り替えなきゃいけないんだ!

でてこい!
これを作った奴!
これを世に出す許可を出した奴!
今すぐここに出てきて謝れ!
そして、前のインターフェースに戻せ!!

使えねぇんだよ~~!!(`ε´)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダーリンからのプレゼント [アキバ的日常]

ガンダムワールドに行って来ました。

ダーリンが「姫!ほら!ロックオンだよ!」と持ってきたタンブラー。

明らかにニール・ディランディ!!
ロックオン〜
どうしよう!離せない!離せないわぁ!!

とやってたら、ダーリンが買ってくれた(._.)

image-20140323212145.png

で、これ、どこで使うんだ?私。

何人か会場で知ってる顔みたんだよなぁ。
オタ友じゃない家族連ればっかりだった。
nice!(2)  コメント(6) 

「子どもにつきあう」という選択肢 [アキバ的日常]

昨日はとうとう念願の「劇場版Tiger&Bunny-The Rising」を子ども達と見に行ってきました。

県内限定サービスで700円も安く見ることが出来て「超お得なのよ!」という話を一般人のママ友としていました。

友「何見に行ったの?」
私「Tiger&Bunnyだよー。(<もちろん知ってると思ってないのでさらっと流す。)
  安いから、春休みにもう一度映画見に行こうって話になったんだよ。
  『銀の匙』か『魔女の宅急便』かどっちかにしようと思って。」
友「うちはしばらくは『プリキュア』かなぁ?」


・・・・・そうか、そういう選択肢ってあるんだ。

自分は見たくないけど、子どもにつきあうという選択肢。

気づけば「プリキュア」も「ポケモン」も「ドラえもん」も「アンパンマン」も「名探偵コナン」ですら我が子は映画館で見たことがない。

そうだ、一度だけ「ドラえもん」を見に行ったら、爆睡しやがってもう二度とこいつらの映画にはつきあわないと決めたんだった・・・。

1800円も払うんだもん。親も楽しめないと!というところでいろいろ見てるが、その結果、「銀魂」、「中二病」???
「ONEPIECE」もちょっと引かれたのに?(^^;;

なんかいろいろ我が家は問題があるのではないか??
でも、「モーレツ宇宙海賊」とか「ガールズ&パンツァー」もみんなで見に行きたいなぁって。

そういう話を家でしたら、子ども達が口々に
「まどマギの映画見たかったよー!」

ごめんよー。あれは前後編の映画があまりにひどかったらしい(できがじゃなくて、子どもが見るには残酷だったらしい。何も知らないで入った親子が泣いて出てきたという伝説まで(^^;;)から、ちょっと連れて行くのは怖かったんだよ。
「DVD出たら見ようね」という話で収まったんだが・・。


「劇場版アニメの一体感は異常」
http://mageko01.blog.so-net.ne.jp/2013-11-05-3

最近、このアウェイ感が病みつき。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

まだいける!まだ伸びる! [アキバ的日常]

先日、子ども達の代休を利用してカラオケに行ってきました。

散々歌って、歌う曲も思いつかなくなり、「そうだ!懐かしい歌歌おう!」と思って入れた「残酷な天使のテーゼ」。
sIMG_1961.jpg

85点。

正直私的にはあまり高い方じゃない。
「ラズベリードリーム」は98点までいった。(昔の採点だからね-。今度また歌ってみよう)

でも音程が94%!!
6%がはずれてたってことか!
気をつけて歌えばこれは100%目指せるぞ!

点数が低いのはビブラートが下手だから。
別の曲を録音して聞いてみたところ、まっすぐ伸ばしちゃうのでおもしろくない。
音程は外れてないのに、聞いてておもしろくないって致命的だよね(^^;;

というわけで、しばらくはビブラートの練習しよう。

ボイストレーナーは居ないのか?<歌謡教室とかカラオケ教室って行きにくいよね(^^;;;
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - アキバ的日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。