SSブログ
あーほらほらなんだっけ? ブログトップ

かわいい名前のアレ [あーほらほらなんだっけ?]

「あーほらほら、あれってなんだっけ?な場面」のコメント欄で盛り上がったアレ。

シナプスじゃなくて、ニューロンみたいな形で、エキノコックスみたいなかわいい名前のアレ。

私の記憶を箇条書き。
・頭が花?六角形??の形をしていて、体と足がある。宇宙人みたい。
・わきゃわきゃって移動して足を踏ん張って立って、えい!って胴体を相手に突き刺して、自分の遺伝子かなんかを植え付ける。
・その遺伝子みたいなのはぐるぐるしていてバネみたいな形でノートに書いた覚えが・・。
・「宇宙家族カールビンソン」にも出てきた様な??
・高校生物??で習った気がする。

頭悪い局地みたいな断片的な記憶ですね。
情けない・・でも気になり出すと止まらない・・・。
なぜ、画像検索ってできないんだろう??って思います。

今日はプールで泳ぎながら一生懸命思い出していました。
おかげで、水を飲み込んで変なところに入っちゃって、咳き込んでいたら監視員さんに「大丈夫?」って声かけられちゃった・・(^^;;

でだ、思い出した!!
ファージだ!
バクテリオファージ!!

http://ja.wikipedia.org/wiki/ファージ

で、説明読んでも具体的にどういう単元で習ったのか全く思い出せないのよ・・・。
なんでこれ、習ったんだっけ??
だた、この形見て「かわいいw」って思ったんです。

まぁいいや、すっきりしたから。

こんな事が最近多いので、せっかくだから迷惑にもこのストレスをみんなにも押しつけてしまえ!と「あーほらほらなんだっけ?」ってカテゴリを作ってみました。すべては私の知的欲求のため。

これがあがったら、連想ゲームでも違う答えでも良いから手がかりをばんばん書き込んでください。
きっとそのうち思い出す・・かな??
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
あーほらほらなんだっけ? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。