SSブログ
考思力研究所 ブログトップ
前の10件 | -

鹿楓堂の賄い キャベツとお肉の甘辛丼 [考思力研究所]

お友達から借りた「鹿楓堂シリーズ」。
和服イケメン4人が営む和風喫茶のお話。

甘美男子茶房 (BLADE COMICS)

甘美男子茶房 (BLADE COMICS)

  • 作者: 清水ユウ
  • 出版社/メーカー: マッグガーデン
  • 発売日: 2009/10/10
  • メディア: コミック




とにかく、でてくる甘味やお料理が美味しそうで、ああああああ〜!(≧∇≦)と思う。

で、早速作ってみました。
ときたかのキャベツとお肉の甘辛丼

材料
お肉(なんでもいい)
千キャベツ
たまねぎ
きのこ
ごはん
ニンニク
砂糖
みりん

豆板醤
マヨネーズ

1、千キャベツは料理酒を振り、ラップをしてしなっとするまでレンチン。

2、刻んだニンニクと豆板醤を炒めて香りを出してから、お肉ときのことたまねぎを炒める。

3、丼に御飯をよそい、水を切ったキャベツを敷き、タレと一緒にお肉をのせて、最後にマヨネーズをかける。

自分で作ると実は全く難しくない。
作品中にもあったが、キャベツを蒸す時に酒を振ると青臭くない!
これは使えるヾ(@⌒ー⌒@)ノ

image-20150115195511.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思い立ったら二郎系 [考思力研究所]

お昼にラーメンを食べようと用意をし始めて、ふと二郎系みたいに山盛り野菜のラーメンが食べたくなった。

急遽予定変更。
玉子茹でて、野菜たくさん用意して…
image-20140429134616.png
それっぽくなってるじゃん。

とんこつ醤油のインスタントラーメンが大変身!
美味しかったけど、う〜ん…にんにくが臭う…
nice!(0)  コメント(2) 

失って初めてわかるもの [考思力研究所]

小さい頃からアニメを見続けてきたので、昨日は行ってきた永井一郎さんの訃報はショックです。
内海賢二さんもショックでした。
団十郎も勘三郎もショックでした。

こういう芸が二度と見られないって惜しいなぁっと。


暮れに、町内のお寿司屋さんが亡くなりました。
先日、お総菜屋さんが亡くなりました。

どちらも跡継ぎが居ないので、お店を閉めるようです。

町内会の集まりの時にはいつも助六とオードブル。
「毎回同じかぁ。たまには別のもの食べたいなぁ」なんて思うこともありました。

でも、お総菜屋さんのお葬式の帰り、どうしても時間がなくてスーパーの巻き寿司を買って帰りました。
それを食べて、子供達が

「おいしくない」
「○○さんちの巻き寿司が良い」

と口々に言い出しました。

確かに米が粘っこくて、甘すぎておいしくない。

初めて、今まで本当においしいお寿司をいただいていたんだと知って、今更ながら涙がでました。
もう、あれは食べられないんだな。
初めてつれてってもらった回らないお寿司屋さん。
味の大きさにびっくりして「鯖ですか?」と世間知らずなことを言って笑われて。
きれいなサヨリのお刺身を出してくれた。

盆暮れ正月には必ず買っていたお総菜屋さんのオードブルも食べられないんだな。
いつも買うにはちょっと高いけどおいしくて、あげたま買うと買った以上のおまけをつけてくれて。
イカの天ぷらが柔らかくて、モツ揚げも鶏皮の揚げ物もおいしくて。チューリップ揚げは名物で・・・
子供達の初めてのお使いの時は協力してくれて、いつも子供の下校時に声を掛けてくれたおじさん。

この世の中には、「絶対この人じゃなきゃだめなんだ」って人が、身近にいるんだなぁ。
それを知るのが食べ物だって言うのが私らしいけど。(^^;;

いままでほんとうにありがとう。

私が天国に行ったら、また作ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

がんばれカエル! [考思力研究所]

何か楽しい話題をみなさんにお送りしたいと思う私ですが、最近滞り気味です。

正直、ちょっといろいろと忙しすぎて余裕がない。
誰も期待していないと思いながら、やっぱり見に来てくれた人に楽しい話題を提供したい。


・・・と、思っているんです。


が、ふと思い出しました。

カエルちゃんが生きていました!!

あるとても寒い日、ビオトープに氷が張りました。
あらー?メダカ大丈夫かしら?と思ってのぞいてみると、なんとカエルちゃんが水の中に!!
土に潜るのかと思ったら、水の中で冬眠?していました。

二の姫ちゃんの研究によると、うちの子達はアカガエルの種類で、1~3月に冬眠から起きて卵を産んでから、5月までまた冬眠をするシュルなのだそうです。

池にいるカエルちゃんは2匹。大きさも明らかに違う。
ということは、つがい?

卵産む?

楽しみですねー。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

戸隠神社に天狗はいるか?-夏の研修旅行- [考思力研究所]

最後の研修場所は戸隠神社。

「RDG」を見ていた子供達は興味津々。
宗田3姉弟がいるかもしれない!



RDGレッドデータガール  はじめてのお使い (角川文庫)

RDGレッドデータガール はじめてのお使い (角川文庫)

  • 作者: 荻原 規子
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/06/23
  • メディア: 文庫




私は戸隠そばが食べたくて。

長野市から戸隠に行くときの道がどっきどき!
s20131016.jpg

戸を隠すとはよく言ったもんだ。
まじ、天狗でそう。

戸隠神社って広いんです。
中社でお参りして、お昼ごの時間。

霧雨が降っていて寒かったのでまずはおそばで体を温めて、奥社へ向かいます。
奥社に向かう道の前にある「なおすけ」というお店にいきました。
従業員の皆さんがやさしくて、子供連れにはありがたい。<味はもちろんだが、こういうところが心にしみるんだよ。
s20131024.jpg
おそばもおいしかったし、マイタケの天ぷら最高!

大鳥居から、随神門まで延々と舗装をされてない道を歩きます。
やっとついたー!!
s20131028.jpg

と思ったら、突然周りの風景が変わります。
s20131032.jpg
すごい杉並木!!
本当に天狗出る!絶対出る!
でなくても、どっかで見てる!!
そんな気分になる。

こんなところにいると、人間って小さいなぁって思います。

奥宮までの道はものすごくがたがたで、随神門までの道以上。

新しい下駄出来ちゃいました…。(T_T)
周りの方々はハイキング的な格好をしている方も居れば、無謀にもピンヒールでデートしている方々も・・・。
ピンヒールだと、下駄の私たちよりも過酷だと思われる・・。

寒くて動けなくなった二の姫様は随神門で戻り、一の姫様と三の姫様は下駄で、がたがた道を2km上りきりました。(^^;;

やっと奥社について、せっかくなのでお守りの鈴を買いました。
そこにあった冬の絵はがきは想像を絶する雪深さ。
神主さんに「冬はずっとお泊まりなんですか?」と聞いてみると、お参りの中心は中社なので、ここは誰も居ないとのこと。
「来たい人が来るんです」
そういう物好きも居るんだなぁ・・。

お参りを終えて、いざ、戻ろうとしたところ、子連れの宿命。

「おかーさん・・・おしっこー」

来たか!?
でも、当然だがこの辺りのトイレは「手の出るトイレ(いわゆるくみ取り式トイレ)」。当然、イワシのトイレ(和式トイレ:参照>http://mageko01.blog.so-net.ne.jp/2012-06-09)。

三の姫様が入れるはずもない。
つか、私も無理。<「手の出るトイレ」とか言うだけあって、何かトラウマがあると思われる。

というわけで、登った時間の半分以下の時間でなおすけまでもどる。
途中転んで、膝が血だらけになったが、三の姫様は泣かずに、もちろんもらさずに一気に駆け下りた。

そういえば、3才の頃、和式トイレに行けずに1時間以上我慢したことがありました。
(参照:「三の姫様、根性見せる!」http://mageko01.blog.so-net.ne.jp/2010-09-06

あっという間の戸隠研修だった・・・

ちなみに帰り、富山方面に抜けましたが、とても平穏な道でございました。
黒部ダムも確かそんな感じだよな・・・。


というわけで、今年の夏の研修旅行はおりました。


あれ?目的の馬刺し食べてない???



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人柱が多いのは年のせい? [考思力研究所]

毎年年末になると何かが壊れる。

食器洗い乾燥機、PCのディスプレイなどなど。
何も壊れない時は私が壊れる。元旦から熱が出て寝込むことに…。

今年はDVDドライブが壊れ、食洗機も壊れた。

食洗機はすぐに部品が来て事なきを得ましたが、DVDドライブは取り替えました・・。
今回のLG、3年持ちました。
ブログを検索してみると、2009年11月、2010年10月と取り替えていました。

sIMG_1800.jpg

ケースの主流は黒になってしまったので、ベゼルは着せ替えもなく黒だけ。
かっちょわりー(T^T)

来年こそはケース買うかなぁ?

と安心していたところ、Phone様が沈黙…。

いろいろ手を尽くしてなんとか動いたのですが、愛子に入れたSleipnirがどうも調子悪い。早くバージョンアップしないかなぁ?

今年の私は何とか無事そうですが(12月上旬に倒れたしね(^^;;)、今年は人柱が多すぎない??

このまま無事に正月を越えたい!(>人<;)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思わぬ実証実験 [考思力研究所]

以前、プールで使おうと思って防水型MP3プレイヤーを買った。
でも、コードが気になって普段使い用にした。
s2013-08-07  №(001).jpg
後継機はイヤホンがねじ式になっているのに、これはぐし!っと差すだけのタイプ。
本当にこれで大丈夫なのか?
プールでも行けるのか?
試しに使ってみて、だめだったらショックだ・・・。


と思っていたのだが、ある日うっかり洗濯機で洗ってしまった。
しかも、イヤホンは通常のもの。


・・・何の問題もなくそのまま使えました。


防水だったのね-。<イヤホンも無事だった。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながらハロウィンネタ [考思力研究所]

ハロウィンの翌日、我が家にカボチャがやってきました。

s20131232.jpg

遅ればせながら、ジャック・オ・ランタンを作ってみました。
さくさく切れてしまいます。

ちなみに、ハロウィンのカボチャはペポ種のカボチャだそうです。ズッキーニの仲間なんだそうですよ。

なるほど、触感は確かにズッキーニです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

カエルのえさ場とビオトープ [考思力研究所]

すっかりキンモクセイの花も落ち、冬に向かってビオトープの堆積物のお掃除と補修をしました。

おや?あれだけ居たはずのメダカが2匹。

どこいっちゃんたんだろう?


・・・・も・・・もしや・・・カエルか???

君ら、オタマジャクシの頃は仲良くえさを分け合っていたのに!
もしや、食ったのか?食ったのかー!?

夏の間、よく池にいるなぁと思っていたのですが、涼を求めてだと思ったのです。
気温も低くなり、ボウフラも少なくなり、とうとうメダカに手を出したらしい。


オタマジャクシがカエルになる。

たくさん居たナメクジが姿を消す。

おびただしい数のダンゴムシが姿を消す。

バッタが姿を消す。

メダカの数が減る←いまここ。

これはまずい!と早速メダカを捕獲してきました。
しかし、やっぱり数が減ってる気がする・・・。

すぐにでも水草を追加して隠れる場所を作ってやらないと春までに全滅だ。
メダカ保護作戦を考えよう!
nice!(0)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

子供に引かれて善光寺参り-夏の研修旅行- [考思力研究所]

すっかり忘れている夏の研修旅行記、やっと2日目でございます。


やきもち家

やきもち家

  • 場所: 長野県長野市中条日下野5286-1
  • 特色: ふるさとの生活が体験できる宿泊施設として、重厚なかやぶき屋根の民家を移築した宿。


やきもち家さんは雲海が見えるらしい!と言うことで期待をしていましたが、気づくと霧は上がりつつあり、でも、けぶっていました。こんな感じ。
s20130984.jpg

雲海見たかった-。

で、二日目一番は長野市の一大名所、善光寺です!!
子供らがなぜか「行きたい!」といい、一度入っておくべきだろうと、子らに引かれて善光寺です。

さすがに広いです。
s20131009.jpg
これ、参道。
その先に本堂が見えてきます。
s20131014.jpg
ちょうど敷石を治していたので真正面から撮れました。
暗い穴を通るお戒壇巡りも行きたかったのですが、一の姫様が怖がって断念!それ行かないでどうするんだよ。(^^;;

吉日だったのか、結婚式が行われていました。2件も!
私も四ッ谷の交差点をウエディングドレスで渡ってタクシー捕まえた時(たいした距離じゃないのにハイヤー頼むと馬鹿みたいな値段を取られるので、カーニバル感覚で流しのタクシーを捕まえることにした。途中、ゲーセンでプリクラ撮ったよ♪)、みんなに言われて嬉しかったのを思い出して、思わず「おめでとうございます!」と声をかけるとお嫁さん、嬉しそうな顔をしていました。

途中、ひとにぎり地蔵というのがあって思わず買っちゃいました。
カトリック信者なのであまりこういうのはよくないのですが(実際、握れるサイズのマリア像も持っている)、なにやらとてもかわいらしくて。
霊験あらたか・・かどうかはともかく、かわいいので持ち歩いています。(^^)

「長野ウラドオリ 善光寺で売ってる『ひとにぎり地蔵』がやたらかわいすぎる…」
http://uradoori.com/archives/21870398.html

その後、そば粉クレープやお焼きを食べておやつタイム。
そして、次に向かうは長野県のもう一つのパワースポットです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 考思力研究所 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。