SSブログ

2010年に読んだ本 9~12月 [読書いろいろ]

『妖怪アパートの幽雅な日常』との出会いがよかったですねー。
大人買いしようかと思ったくらいですw
そして「夏目友人帳」で終わりました♪

今年はどんな本に出会えるかな?


Legend of the Sun&Star―闇の住まう国―Legend of the Sun&Star―闇の住まう国―
キャラが生き生きしていて、頭の中でよく動いてくれました。だからこそ結末がつらかった・・。(T_T)もっともっと一緒に旅をしたかったよー
読了日:09月09日 著者:白松 来貴
冷凍うどんで極うまレシピ冷凍うどんで極うまレシピ
読了日:09月10日 著者:中島 有香
親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる
娘に読ませたら「ぐさぐさくる!!」と言っていましたwでもぐさぐさくるってことはできるって事だと信じてがんばろうね!とお話ししました。
読了日:09月10日 著者:辰巳 渚
ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)
実践してみました。使ったタオルを洗って、濡れたシンクを拭いて、それを洗ってまた拭いて・・・ときりがなくなりましたが、確かにキッチンはきれいになりました。ドイツ人は何枚くらいタオルを使うんだろう??
読了日:09月12日 著者:沖 幸子
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメリラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
読了日:09月13日 著者:コンドウアキ
毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント
二週間がんばれば習慣になると言うのをぜひ実践してみたいと思います。
読了日:09月13日 著者:金子 由紀子
だららん日和―リラックマ生活〈2〉だららん日和―リラックマ生活〈2〉
読了日:09月13日 著者:コンドウ アキ
妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)
児童書にしては奥が深い。そしておもしろい!おなかが減りました。るり子さんのご飯が食べたい。
読了日:09月14日 著者:香月 日輪
カラフルカラフル
人生はバラ色でも虹色でもなく、カラフルなのだと感じました。キャラなんて決めなくてもいい。いろんな自分といろんな人がいて、関わり合ってまた色が生まれていくんだろうな。真が真でよかった。またこの世界に戻って来てくれてとてもうれしいです。
読了日:09月14日 著者:森 絵都
ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125
『美しいキッチンの常識』の方がぎゅぎゅ!っと詰まっていました。
読了日:09月15日 著者:沖 幸子
妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)
今回は前回と比べてややのんびり。夕士も前のようにがつがつしていない物の、彼の優しい部分が描かれていました。長谷がいい!!いい奴です!夕士、いい友達持ってよかったねぇぇぇ。魔道書の妖魔最高!大爆笑でした。
読了日:09月15日 著者:香月 日輪
にんきもののひけつ (にんきものの本)にんきもののひけつ (にんきものの本)
武田美穂はやっぱり天才ですね。この間が最高!大好きです!
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきもののねがい (にんきものの本)にんきもののねがい (にんきものの本)
いいですねー。この文章とこの絵!最高です!とっても等身大でいい!こまつくん・・もといきんきんに悪いなぁと思いつつ「なおり~ん!」のシーンには大爆笑させて頂きました。
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきものをめざせ! (にんきものの本)にんきものをめざせ! (にんきものの本)
「おとこってぶきようだけど、ぶきようなやさしさがいいのよね」とかなえちゃんの代弁をしてみる。かなえちゃんかわいい!またまた大爆笑!
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきもののはつこい (にんきものの本)にんきもののはつこい (にんきものの本)
きさらぎさんって強い女だなぁ・・こういう子大好き!(多少勘違いの部分もありますがw)きもったまかあさんになってほしいですね。
読了日:09月16日 著者:森 絵都
妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)
今までとちょっと雰囲気の違うお話です。後味も余りよくないけど、「残酷だけどこれが現実なのよ」って感じ。酒盛り組の含蓄のあるお言葉に納得したり感心したり。夕士くん、調子に乗っています。このまま調子に乗って大丈夫なのでしょうか?待て!次巻!るり子さんのコロッケ丼たべたーい♪さ、次行こか!
読了日:09月18日 著者:香月 日輪
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
化物語より読みやすくておもしろかったです。「つばさキャット」とやっとつながった感じ。それにしても、羽川翼・・・恐ろしい女だ。あんなのが実在したら土下座して謝っちゃうぞ。彼はなぜガハラを選んだんだろう?まだ上下を持っているのだろうか?上下が見つかってホチキスの刑にあったりしないのかなぁ?とかいろいろ楽しい妄想もしちゃいました♪
読了日:09月21日 著者:西尾 維新
西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
日々まじめに、自分で決めた事をきちんとねばり強くやっていけば私も魔女になれるかなぁ?そうできたらどんな困難にも立ち向かえるような気がしました。優しいのにとても芯の強い素敵なお話でした。「サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。」という言葉が印象的でした。
読了日:09月22日 著者:梨木 香歩
妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)
3巻では調子に乗りまくっていた夕士くん、ちょっと立ち止まったみたいですね。プチに頼りっぱなしじゃないところがやっぱりレベルアップした証拠でしょうか?私も骨董屋さんの全方向型立体映写機見たーーい!!
読了日:09月24日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)
新キャラ登場!夕士の世界もぐん!と広がりました。安易に必殺技を使わない。主人公ががんばらない。本当に日常、ですが、日常の積み重ねが夕士を成長させている感じがいいですね。「地獄への道は善意で舗装されている」名言です♪一緒になって「千晶センセーv」と叫びたくなるラストでしたvうふw
読了日:09月26日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)
舞台はアパートを飛び出し、雪山のホテルへ。やっとタイトルっぽい怖いお話になった感じも。千晶先生とラブラブ・・とか田代みたいな事をいっちゃいますが、もちろんそれだけではありませんでした。ある意味一人でがんばるお話。夕士の成長著しいです。お札ってFAXでも効くのねぇ。
読了日:09月28日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)
どかーん!と何かがあるわけではなく、学年末の慌ただしさから夕士の周辺が徐々に変化していく話。登場人物の少し深い話もありました。千晶先生とまりこさんとこと2回も泣いちゃった。(T_T)夕士がんばれ!!
読了日:09月30日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)
秋音ちゃんがいなくなって寂しくなるかなぁ?と思ったらとんでもない事件が!!千晶先生、やっぱり素敵!最後の方、なんでもないシーンでぼろぼろ泣いてしまいました。(^^;;もう8巻、あと2巻でお別れかと思うと寂しいです。(T_T)その前に青木先生がぎゃふんと言うところが見てみたい・・なんて思ったら千晶先生に叱られちゃうわねw
読了日:10月01日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)
田代達が楽しそうで楽しそうで、私も仲間に入りたい!!白ランの千晶先生と一緒に写真撮りたい!きっかけは千晶先生カモしれないけど富樫君が自分から負の連鎖から這い出たことがよかったと思います。
読了日:10月02日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)
とうとう最後になりました。最後の方はみんなと別れるのが悲しくて涙で字が読めない・・(^^;;意外な結末で、でもみんなが幸せそうでよかった。たしかに別の道もあったかもしれないけど、選んだ道をそれぞれしっかりと切り開きながら歩いていく彼らに、感謝と賞賛の拍手を送ります。
読了日:10月02日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)
夫に見せたら「ただの和食じゃん」と言っていましたが(私が作るのと同じベクトルだからね(^^;;)、たとえただの(いえ、かなり手が込んでいますがw)和食であろうと、ここにいる読者はるり子さんのあふれんばかりの愛情が詰まっているのを知ってるからめっちゃおいしそうに感じるんですねー。お店で出たらここまでの魅力は感じないでしょう。料理は愛だよ、愛♪それにしてもるり子さんが石川県出身とは新たな発見。河豚の卵巣の粕漬け私も大好物♪
読了日:10月02日 著者:
白夜行白夜行
つらかったです。だれも救われない。今まで読んだ東野作品は「大どんでん返~し!」って感じですが、今回のは読んでいて不安で孤独でつらいのですが、足元が少しずつ固まっていく快感。最後はああやっぱり・・でもとても悲しい。この人の作品は読めば読むほどはまっていきますね。雪穂このまま生きていくのかなぁ?雪穂は綾瀬はるかより谷村美月のイメージかな?
読了日:10月07日 著者:東野 圭吾
七瀬ふたたび (新潮文庫)七瀬ふたたび (新潮文庫)
うーんうーん。七瀬っていろんな事を考えている割には結構考えなしだなぁ・・とか、人を人とも思ってないところがあるなぁとか・・・。何度も映像化されているので興味があったのですが、映像だとまたちょっと印象が変わるのかしら?
読了日:10月10日 著者:筒井 康隆
おひさまと、朝ごはん。―和定食からブランチまで、太陽の恵みいっぱいの素材を楽しむ毎朝レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)おひさまと、朝ごはん。―和定食からブランチまで、太陽の恵みいっぱいの素材を楽しむ毎朝レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)
特に目新しい物はありませんが、写真が素敵♪こういうテーブルセッティングをすればいつもの朝ご飯もちょっと素敵になりそうv
読了日:10月14日 著者:星谷 菜々
毎日食べたいウチの鍋毎日食べたいウチの鍋
冷静サラダ鍋、ちょっと気になる。試してみたいような見たくないような・・斬新です。
読了日:10月15日 著者:全日本鍋物研究会
ペンギン・ハイウェイペンギン・ハイウェイ
さわやかで幸せでほろ苦くてちょっと涙が出ちゃう感じです。今までの作品と雰囲気は違いますが、やっぱりモリミーワールドでした。謎を解明しいくわくわく感と知ってしまったあとの寂しさがまたきゅんとします。このほろ苦さはコーヒーと少年の涙だな。うん。100円ショップじゃないちゃんとした文房具屋さんで素敵なノートを一冊買おうかな?と思いました。
読了日:10月19日 著者:森見 登美彦
体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~体脂肪計タニタの社員食堂 ~500kcalのまんぷく定食~
こういうご飯大好き!おいしそう!大事なのは調味料なのよね・・・つい入れすぎちゃったり・・野菜が安くなったら積極的に作ろう!今はつらい。
読了日:10月19日 著者:タニタ
マリー・アントアネット 革命に散った悲劇の王妃 (学習漫画 世界の伝記)マリー・アントアネット 革命に散った悲劇の王妃 (学習漫画 世界の伝記)
子どもが借りてきた本を拝借です。ドラマティックですね。相変わらず。何か偉業をしたと言うより、彼女を通してフランス革命を学ぶんですね。大人になって初めてわかりました。
読了日:10月22日 著者:千明 初美
偽物語(上) (講談社BOX)偽物語(上) (講談社BOX)
傷物語でも羽川は恐ろしい女だったが、ガハラさんに謝罪させるとは・・さらに恐ろしい女だ・・・・。
読了日:10月26日 著者:西尾 維新
偽物語(下) (講談社BOX)偽物語(下) (講談社BOX)
勢いはだんだん落ちてきているような気がするのですが、キャラ同士の掛け合いがいいので、読んでいて幸せw火憐ちゃん好きだー。バカさ加減がウチの娘に似てるwガハラ様がデレデレになった姿は見たくないです(T_T)ああ、私のガハラ様が・・
読了日:10月31日 著者:西尾 維新
宙(そら)の旅宙(そら)の旅
宇宙の棚にあったので借りてみました。科学物の写真集かと思ったら全然違った。なんか得した気分♪
読了日:11月01日 著者:林 完次
新・片づけ術「断捨離」新・片づけ術「断捨離」
「物を捨てよう」ということを色んな方面から書いてあります。自分の納得しやすい方法、自分を説得できる方法からアプローチしていこうかと。「断捨離のすすめ」よりこっちの方がすんなり頭に入りました。これを読むと今すぐにでも捨てたくなるから不思議♪私が欲しかったのは「捨てもいいよ」って誰かのゆるしだったのね。
読了日:11月02日 著者:やました ひでこ
おいしいから毎日食べたいお酢料理 (講談社のお料理BOOK)おいしいから毎日食べたいお酢料理 (講談社のお料理BOOK)
お酢って最後に入れるのね・・意外と使えそうでおもしろかったです。
読了日:11月02日 著者:村田 裕子
子どもの日本語力をきたえる ― 親子で読む『理想の国語教科書』子どもの日本語力をきたえる ― 親子で読む『理想の国語教科書』
シンプルだけど子ども相手にすると難しいんだろうなぁ・・・(^^;;『理想の国語の教科書』も読んでみたい。
読了日:11月02日 著者:齋藤 孝
旅でみつけたうまいもの―散歩のとき何か食べたくなって (コロナ・ブックス)旅でみつけたうまいもの―散歩のとき何か食べたくなって (コロナ・ブックス)
実は恥ずかしながらはじめて池波正太郎の文章を読みました。気持ちがよくて作品の方も読んでみたいなと思いました。
読了日:11月03日 著者:池波 正太郎
ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)ONE PIECE 60 (ジャンプコミックス)
エースがどんどん遠くなる・・・。親の立場としてはやっぱりが大人組の会話で泣けましたね。ルフィもエースも愛情いっぱいもらって育ったんだなぁと。それにしても初登場三段抜きで登場したマキノさん、60巻もあいだがあいても三段抜きするだけの存在感はありました。マキノさんLOVE♪
読了日:11月04日 著者:尾田 栄一郎
花よりも花の如く 8 (花とゆめCOMICS)花よりも花の如く 8 (花とゆめCOMICS)
成田作品ってかなりの確率で舞台が芸能界に移っていっちゃうけど、憲ちゃんには能の世界にいて欲しいなぁ・・。このまま芸能マンガになったらたぶん読まなくなっちゃう。
読了日:11月05日 著者:成田 美名子
百鬼夜行抄 11 (朝日コミック文庫) (ソノラマコミック文庫 い 65-15)百鬼夜行抄 11 (朝日コミック文庫) (ソノラマコミック文庫 い 65-15)
お友達から借りてぽつんぽつんと読んでいるので、律以外を思い出すのが大変。初めに人物紹介つけてほしいなぁと・・。眠れなくなったらどうしようと思いつつ夜中に読んでしまいました。後味のよい話が多くてほっ♪青嵐と律の会話が好きなのに最近少なくて寂しい・・
読了日:11月05日 著者:今 市子
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)
あれ?何巻かすっ飛ばしているような気がする・・・初っぱなから泣かされちゃったよ・・・
読了日:11月05日 著者:緑川 ゆき
天地明察天地明察
全く予備知識無しに読みました。聞き慣れない言葉に混乱して、かなり時間がかかりました。いい人達の中で研鑽し精進していく姿がすがすがしかったです。ことが亡くなるシーンで号泣。春海の人柄のせいかな?
読了日:11月13日 著者:冲方 丁
ゆんでめてゆんでめて
どんどん時がさかのぼって、大どんでんがーえし!になるかな?とも思ったんですが、そうでもなく・・。今までの明るく楽しいわちゃわちゃ話でいいなじゃないかな?とも思いながら、でも若旦那も成長したね。と納得してみる。
読了日:11月19日 著者:畠中 恵
小学生の学力は「ノート」で伸びる!小学生の学力は「ノート」で伸びる!
なるほどなと思いつつ、ここまで出張ったら先生の立場が・・と思うこともあり。でもノートを見る習慣をつけるというのはいいかも。
読了日:11月24日 著者:親野 智可等
あの庭の扉をあけたときあの庭の扉をあけたとき
なんだか不思議な感じですね。不思議な柔らかい文体のなかに時折ものすごくリアルな物を感じます。
読了日:11月26日 著者:佐野 洋子
銀のボンボニエール銀のボンボニエール
いろーんなお話を伺っておりましたので、どのようなお方かと思っておりましたが、宮様への献身的な介護のあたりではこちらまで幸せな気分になり、それ故に薨去されたあたりでは涙してしまいました。
読了日:11月30日 著者:秩父宮 勢津子
箸の上げ下ろし箸の上げ下ろし
偶然3歳の娘が図書館の棚から取ってきた本でした。とってもおもしろかったです。いろんなところで「うんうん!」と納得して終始楽しく読みました。ちょっとこの作家さんの本を追ってみようかな?
読了日:12月03日 著者:酒井 順子
働くおうちの親子ごはん 朝ごはん編働くおうちの親子ごはん 朝ごはん編
朝からソーダブレッドは焼けません・・・ご飯とみそ汁のおかずが思ったより多かったのがうれしかったです。
読了日:12月04日 著者:田内しょうこ
浜内千波の 魚料理ってかんたん! 切り身と刺身でおいしい手間なしおかず浜内千波の 魚料理ってかんたん! 切り身と刺身でおいしい手間なしおかず
あー、揚げ焼きにすればいいんだ。魚揚げた油が残るのが困って・・・。
読了日:12月04日 著者:浜内 千波
浜内千波お魚料理はじめます―お魚ビギナーのためのやさしいレッスン浜内千波お魚料理はじめます―お魚ビギナーのためのやさしいレッスン
基本中の基本でした。不和医パンで焼くのはいいのですが、6人家族だとやっぱりグリルのが楽かな。
読了日:12月04日 著者:浜内 千波
もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選もう一度ごちそうさまがききたくて。―ちかごろ人気の、うちのごはん140選
おいしそうなんですよね。家の材料で十分できるし。でもちょっと私には重いなぁ・・
読了日:12月04日 著者:栗原 はるみ
残るは食欲残るは食欲
テレビで拝見する阿川さんらしいというか、読んでいて彼女の笑顔がぽん!と頭に浮かびます。とても楽しく幸せになります。荒井良二さんの挿絵もとってもいいです。
読了日:12月09日 著者:阿川 佐和子
魔女のスープ 残るは食欲 2魔女のスープ 残るは食欲 2
対処に困るほどの牡蛎をもらってみたい・・・。オイル漬け食べたいー
読了日:12月17日 著者:阿川 佐和子
旅先のあの味を3ステップ・10分で再現! 世界一周旅ごはん旅先のあの味を3ステップ・10分で再現! 世界一周旅ごはん
荷物を盗まれても前向き、まずい物が出てきても前向き。このパワフルさは魅力です。でもこの材料を手に入れられる日本ってすごい・・・
読了日:12月17日 著者:とまこ
猫物語 (黒) (講談社BOX)猫物語 (黒) (講談社BOX)
『赤毛のアン』の新たな解釈を教えて頂きました。
読了日:12月29日 著者:西尾 維新
夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))夏目友人帳 (1) (花とゆめCOMICS (2842))
露神様のお話とツバメのお話に号泣。いかん・・涙腺緩すぎ・・
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))夏目友人帳 (2) (花とゆめCOMICS (2969))
時雨様に泣かされ、柊に泣かされ、アサギの話で堤防決壊です。(T_T)
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 3 (花とゆめCOMICS)
蛍の話は何度読んでも泣かされます。アニメでもコミックスでも一番好きな話。
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 4 (花とゆめCOMICS)
子狐ちゃん初登場。この巻は特別編2が来ました。(T_T)
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 5 (花とゆめCOMICS)
タキが初登場。滋さんとのお話も好きですが、特別編の「実はよく見えなんいだ」という花火のシーンが印象的でした。
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 6 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 6 (花とゆめCOMICS)
うさんくさくて「おまえいい加減にしろよ」と思っていた名取が夏目の友人に格上げになった感じが・・。私としては『まなびやの隅』が一番よかったなぁ・・
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 7 (花とゆめCOMICS)
名取を超えるうさんくさい男登場。名取、がんばらないと夏目取られちゃうぞwちょびひげ登場。かわいいw
読了日:12月30日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 8 (花とゆめCOMICS)
塔子さんとの出会いの話が泣けるぅぅぅぅぅ。胸がきゅーーーー!っとなりました。田沼君もいいですねぇ。
読了日:12月31日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 9 (花とゆめCOMICS)
悪意にさらされる夏目を見るのは辛いです。相手が人間だと余計に・・。
読了日:12月31日 著者:緑川 ゆき
夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)夏目友人帳 10 (花とゆめCOMICS)
柊と夏目の関係も好き。一番自然なような気がする。
読了日:12月31日 著者:緑川 ゆき

読書メーター

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ほーりー

「冷凍うどんで極うまレシピ」
が気になりますなあ。

冬休み、主婦しすぎて
ちょっと煮詰まってます。
by ほーりー (2011-01-07 19:27) 

まげりん

ほーりーさん>おいしそうでしたよー。まぁ買うほどじゃないですが、おお!この組み合わせいけるか!?となかなかわくわくしました。
でも、家じゃそんなにがんばらないんだけどー。
by まげりん (2011-01-12 13:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。