SSブログ

赤飯デビューは七五三! [お試ししたい♪]

今日のお題は「七五三にちなんだエピソード」です。

そう、私の赤飯デビューは一の姫様の七五三でした。

ママが「季節食や節句食は大事にしなさい」と教えてくれました。
面倒だけれど家族の思い出になるからと。
子供が生まれてから、できるだけ旬の物を出す様にしました。
春になれば山菜、秋が来ればサンマとか。

そんな中、一番したかったのがお赤飯。
パパがお赤飯が好きだったのもあって、実家では結構お赤飯が出ました。

お赤飯ってなんだか面倒そう・・
そもそも豆が面倒でしょ?前日から戻さなきゃいけないしぃと思っていたのです。
でも、子どもの七五三にぜひお赤飯を作りたい!!
とりあえずやってみよう!と思ったのです。
でも、作ってみると意外と簡単!
炊飯器でできちゃうんですねー。

それからというもの、家族の誕生日、結婚記念日、敬老の日・・等々お祝い事には必ずお赤飯を出すようになりました。
ついでに、幼稚園のバザーにもw

はじめは餅米100%でしたが、翌日お弁当に持って行くときには餅米1/3とかいろいろアレンジしています。

だから私にとって七五三の日はお赤飯デビュー日なのです^^

【井村屋】七五三にお家でお赤飯を炊きませんか?七五三のエピソード大募集! ←参加中
井村屋あずきのきずなキャンペーン
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。