SSブログ

ちゃぶ台で夫婦で晩酌♪ [お試ししたい♪]

本日のお題は、『あなたの食事スタイルは・・・ダイニングテーブル?座卓?』。

我が家のお食事はスタイルは座卓です。
101011_1902~01.jpg
今日は鉄板餃子ですよ♪

ちなみに冬はこたつになります。
ええ、子どもが多いんでね、しょっちゅうこぼしますよ。
こたつの上掛けは洗い替えもあります。

そして私の食事スタイルは正座です。
実家はダイニングテーブルですが、必ず正座です。
正座じゃないとなんだか落ち着かないのです(^^;;

そんな我が家は今回リフォームすることになりました。
ご飯を食べるリビングダイニングもリフォームです。
次からは掘り炬燵になります!!
でも正座してると思いますがw

ちゃぶ台は欲しいなぁと思っているのですが、どこでつかおうかなぁ??と思っていました。
ちゃぶ台っていいですよね?みんなの顔が見られて、どこが上座とかそういうの関係ないし。
使わないときはたたんでしまっておけるしね。
日本の和であり、輪っかの和

これを見たときにぴきーーーーん!![ひらめき]と来ました。
新しくなったお家にこのちゃぶ台が家にある姿が目に浮かんじゃいました。

この部屋に置くんだ!
101012_1100~01.jpg
プレイルームとありますが、これは子どもがおもちゃを出していいスペースです。
ですが、ここは将来私とダーリンの部屋になるだ!!<私の勝手な妄想ですが。

我が家は町家。京都の町家みたいに中庭があります。
実はこの部屋、西側が窓になっていてそこからその中庭が見えるのです。
庭には灯籠があって椿、金木犀、山茶花、紅葉の庭木があり、その手前には小さな池があります。
南側には小さな窓がつきますが、窓の隣は補強のために筋交いが入れてあります。
でもせっかく南側なので、明かり取りをつけようという話になりました。
101012_1100~02.jpg
こんな風に丸い窓がぽぽぽぽと入る予定。

春になればどこからか飛んでくる桜の花びらに思いをはせ、夏には簾をおろし(さすがにホタルは無理)、秋は月見を見ながら金木犀の香りを楽しみ、冬になったら椿と雪見で酒を飲む!(^▽^)

そのためにちゃぶ台がどうしても必要だ!
安物じゃダメ!酒器をおいてつまみをおけるくらいのしっかりした物じゃないとダメだ!

というわけで、きっとこのちゃぶ台はうちに来るに違いない!<うぁ言っちゃった♪

イグスタイルより☆☆無垢材を贅沢に使用したちゃぶ台のモニターさん募集☆☆ ←参加中
イグスタイルファニチャー オンラインショップ
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ひさ

素敵♪うちも座卓?です。
でも私は実はテーブル派。
だって下に座ると立ちたくなくなるんだもーん!
by ひさ (2010-10-13 08:50) 

まげりん

あんぱんち~さん>nice!ありがとうございます。
by まげりん (2010-10-14 09:21) 

まげりん

ひさちゃん>言えてるぅぅぅ!たちたくない~!だからたたないw
by まげりん (2010-10-14 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。