SSブログ

私の好きなジブリ作品 [お試ししたい♪]

本日のお題は『あなたの好きなジブリ作品を教えて下さい!』です。

さぁ!どれにしよう!
ジブリ作品よね?宮崎駿作品ではないのね?

二つに分けようか!それとも3つくらいに分けようか!
萌えと言う意味では「ハウルの動く城」だし、大好きなシーンは「風の谷のナウシカ」の巨神兵が溶けていくシーンだし(「姫さまぁぁぁぁぁ!お達者でぇぇぇぇ!」の八奈見 乗児さんも大好き。)、毎回泣くところは「天空の城ラピュタ」の「シーター!」「パズー!」のあとに、ロボット兵がシータを兵に乗せた途端に打たれるシーン。毎回ぼろぼろ泣いている私はなに?年に3回くらいは見ているんじゃなかろうか?
ほかにもラピュタはムスカもママも息子達も親方も大好きだし。
宮崎駿作品以外じゃ「耳をすませば」かなぁ?でも「おもいでぽろぽろ」も毎回泣くんだよなー。
「魔女の宅急便」は旅立ちのシーンが切なくて好き。
食べ物がおいしそうなのはハウルのベーコンとラピュタパンがダントツよね。アリエッティもよかったんだけど、もうちょっと修行が必要よ、あのチーズパン。ハイジくらいおいしそうに描いてくれなきゃぁぁぁ!

・・・・・・・・・だれか止めて。


で、結局は因縁のこれだ!




ダーリンから「何を言ってやがる!おまえ!」とつっこみが入りそうです。

何故因縁かというと・・・
今まで最後まで見たことがないのです・・・・・・。

かっこいいのです!ポルコ・ロッソすてき!男は顔の作りじゃないというのをこの作品で知りました。
森山周一郎さんの声も素敵なのです♪
加藤登紀子も素敵♪歌声も効く度にぞぞぞぞ!っと鳥肌たっちゃいます。

本職の声優さんと上手な俳優さんを使った最後の作品だよねー。内容も演技もいい感じだったの。
これ以降は棒読み俳優ばっかりでねぇぇぇ[バッド(下向き矢印)]

・・・・・といろいろ言っても、最後まで見たことないのです。

それはなぜか?
決まって飛行機ができあがって試験飛行をするシーンで眠くなる・・・・。そして爆睡。

ですから、毎回毎回「最後まで見るぞ!」と意気込むのですが、今まで何十回も見ていますが、最後まで見られません。
DVDまで持ってるんですよーーーー!!
夜見るとき、「酒を飲んだら眠くなる!!」とコーヒー飲んでも眠くなり、昼間に見るぞ!と思っても因縁のシーンで眠くなる。

ピッコロ社のおばあちゃん達ががんばる姿を見て満足しちゃうんですねー。
ダーリン曰く「そっからがかっこいいのに!!!」
いや、私にとってはきっとそこがクライマックスなんだな。

ですから、届きそうで手の届かない作品なのです。
次回こそ全部見るぞ!!

トトロやポニョの可愛い『ジブリのスタンプセット』モニター大募集!! ←参加中

印鑑 ハンコヤドットコム
ジブリシリーズスタンプセット
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 6

nori

あーーーーっ
同じだー!!

紅の豚。
私も最後まで みてない・・笑
かっこいいのに。。

絶対に最後までと思いながら
毎度 みれない。
なんでなんだーー

私だけと思っていたら 
まあ あなたも笑


ジブリに追加すると
涙腺アウトは
となりのトトロ。
なんどみたことか・・・
なのに、いろんなところで
泣けて泣けて 
もう はじまりの歌で 泣ける
これは一種の病気かも。


ところで、まげりんさんに お聞きしたいことあるので
連絡したいのですが。。。
考えたら連絡先がわからない・・
トホホです。

なんとかメールアドレスさがして送りますー 
by nori (2010-09-27 16:50) 

ほーりー

同じだー!
こないだ、やーっとこさ最後まで観たー!
by ほーりー (2010-09-27 20:06) 

まげりん

noriさん>となりのトトロは親になると涙腺ポイントが増えますよねー。
ちなみに「火垂るの墓」は殿堂入りです。恐ろしくて見られない・・。
by まげりん (2010-09-28 12:36) 

まげりん

ほーりーさん>同じだー!っていうかそういう人多いの???
ダーリンに言ったら「ありえねぇ!おまえら!」とひとくくりにされちゃいました。(T_T)
by まげりん (2010-09-28 12:38) 

相馬

私も好きーー!!!
紅の豚!サイコーですよぉ!

私はちゃんと最後まで見ましたけどね。でもピークはやっぱり飛行機製作で間違いないですよ!!
by 相馬 (2010-09-28 16:39) 

まげりん

相馬さん>やっぱりそう思います!?あそこは山場ですよねー!
みんなでご飯を食べるシーンは、宮崎作品では大事なキーポイントなんですよ!<と勝手に決める。
by まげりん (2010-10-02 17:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。