SSブログ

お酒に合うおつまみ♪ [お試ししたい♪]

今日のお題は「alifeに合う!お酒に合う!おつまみ!」

実はちょこっと書いたのですが、私、日本酒党なんで、おつまみがどうも若い人向きじゃない・・・
ナスの煮物とか、モツ煮とかで飲まないよね・・今日日の若い人は・・。

で、参考までにalifeのメニューを見てみました。<alifeへのリンクは↓張ってあるから行ってみてねw
濃いですねぇぇぇぇ。
結構濃いです。チーズとかガーリックとか、バーベキューソースとか。
サラダもありますが、所詮生野菜。これで酒を飲むのはつらいです。

というわけで、サラダじゃない野菜のおつまみがあると充実しそう。

まずは私がお友達が教えてもらって我が家の定番になった簡単ヘルシーおつまみを。

・長芋とニラの粒マスタード炒め

<材料>
・長いも
・ニラ
・粒マスタード
・オリーブオイル

・長芋は短冊切りに、ニラは洗って5cmくらいに握り切ります。
 ニラを切るときは包丁は使わないでください。ぞうきんを絞るように握って切ると、切り口がつぶれてニラの香りがたちます。
・オリーブオイルを熱したフライパンに長いもを入れて炒めます。火が通ったら、ニラを入れて火を止め、余熱で火を通します。ニラは半生で仕上げてください。
・最後にたっぷりと粒マスタードをあえてできあがり。
 味が足らない場合はお塩をふるといいです。

単純なのに、さくぽくシャキの歯触りでビールが進むのです。

もう一つはもう季節はずれかもしれませんが、ハワイのポキ風。

<材料>
・トマト
・アボカド
・きゅうり
・マグロの刺身(赤身がいい)
・オリーブオイル
・塩こしょう

1.野菜とマグロは角切りに。
2.ボールに野菜とマグロ、オリーブオイルを入れて混ぜる。塩こしょうで味を調えるだけ。

これは結構アレンジがきいて、新玉葱があるときはスライスして入れてみたり、マグロがないときはツナ缶、サラミソーセージでもおいしいです。
かりかりのフライドガーリックを入れてもおいしいですし、バジルを入れたり、オリーブオイルをごま油に変えれば中華風、コチュジャン入れて韓国風といろいろ使えます。
トマトキュウリでもできるけど、やっぱりアボカドがあるとおいしいです♪
水っぽくなるので作り置きはしにくいですが、切っておいてさっと混ぜればできるので簡単だと思います。

alifeに合う!お酒に合う!おつまみレシピを募集★お酒1ケースプレゼント☆ ←参加中
エーライフグループ
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピザ試験中♪私の好きなジブリ作品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。