SSブログ

『借りぐらしのアリエッティ』 [ラブラブ愛の映画劇場]

最後の最後まで「特効野郎Aチームがいいなぁぁ」と言っていた一の姫様を説き伏せて、見てまいりました。
しょーがないじゃない!この映画館でやってないんだからー!

今までのジブリ映画では、宮崎駿監督作品じゃない中でも結構いいです!
私的一番は「耳をすませば」なのですが、それに迫るものがあります。

「借りぐらし」はきれいに頭の中で「仮暮らし」に変換されていて、はじめCMの「借りって楽しいね!」のイントネーションがすごい気になっていたのですが、なるほど!でした。

小さな小さいな世界の中だからこそ、小さいなささいな感情が大きく振れてしまう感じがしました。
小さな親切は大きなお世話で、ささやかな好奇心が驚異になってしまう世界が上手に描かれていました。

水の使い方がとてもおもしろくて、「そうよね、小人から見ればお茶を入れるってこうなるわよね。」とか「雨が降るってものすごく怖いだろうなぁ」とか1つ1つ感心しながら見ていました。
切手が絵画の代わりになってたり、両面テープがあんな使われ方をしたり、うっわー!こういう世界ってわくわくしちゃうかもー!とか細かいところも楽しめます。

お父ちゃんかっこいい・・・。
私は彼に若い頃のアルムのおんじをみたぞ。
スピラーはカンタだしwでもそういうところに「くすっw」と来ちゃったから、もっと彼を見ていたかったなぁ。

お母さんのシーンでは、後ろで女の子が大泣きしちゃいまして(^^;;;;
あの子3歳くらいの子かなぁ?感受性が強いなぁなんて思っていたんですが、その後、私も彼女の感情に振られまして、最後はちょっと涙出ちゃいました。

二の姫様、三の姫様にも見せてあげたいですね。

あんな小人がいるならわくわくしますよね♪
うちの蔵あたりにもいるに違いない。
今ちょっとばたばたして困っているかも?

アリエッティ借りぐらし中
arrietty_banner_468_60.jpg
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ほーりー

特攻野郎Aチームも観たいです、実のところ♪
by ほーりー (2010-09-24 22:25) 

まげりん

ほーりーさん>見たら一の姫様に見せられるかどうか教えてください。
でも、テレビ版みていないのです。
わかるのかな?
by まげりん (2010-09-24 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。