SSブログ

冷蔵庫の常連さん♪ [お試ししたい♪]

本日のお題は2つ。

■テーマ1:冷蔵庫にいつもストックしてある食材(調味料以外で)は何ですか?
■テーマ2:味付の際に、さじ加減が難しい調味料は何ですか?

■テーマ1:冷蔵庫にいつもストックしてある食材(調味料以外で)は何ですか?

そうですねぇ。
いっぱいありますね。

納豆、豆腐、えのきにキャベツ、たまご、こんにゃく。ショウガとニンニクでしょうか?
これだけはなんだかんだ言いつついつも冷蔵庫にあります。
あとは季節に寄りまして、春は菜物(だいたいは水菜と小松菜。)、夏はナスとミョウガ、秋はサツマイモ、冬は小松菜、白菜、キャベツ、大根、ネギ、里芋、サツマイモ・・・等々。
冬が一番充実しているかもw
だって、寒いからついつい買いだめ♪

これが冷凍庫になるともう少し増えて、油揚げ、椎茸、大根、キャベツ、小松菜、出汁を取ったあとの出汁昆布、豆腐、食パンの耳、肉、等々・・・。

何はなくとも、朝のみそ汁を作るくらい入れてあります。
ほら、大体みそ汁に合いそうな物ばっかりでしょ?

■テーマ2:味付の際に、さじ加減が難しい調味料は何ですか?

塩です。
そして砂糖。

今日も砂糖がちょっと多すぎた・・・。
玉葱が入った煮物だったので、みりんで甘みを出そうかと思ったら、思ったより玉葱の甘みが出なくて、砂糖を入れたら甘すぎた・・・。orz

塩も難しいですねぇ。
一番難しいかも。
塩梅とはよく言ったもんです。
これが絶妙に使えるようになれば魔女になれるかもしれません。

【日本食を食べよう!・マルコメ秋の特別セットモニター50名様大募集!】 ←参加中
マルコメ株式会社
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひさ

私も塩!ですね~。
魔女への道は遠い…。
by ひさ (2010-09-26 09:14) 

まげりん

ひさちゃん>一番単純で一番難しいよね。
魔女の道は塩の道だ!<あ、いいこと言った♪
by まげりん (2010-09-28 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。