SSブログ

片口鰯の生姜煮 [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

煮物上手だと主婦力高そうな感じしませんか??
え?それって妄想?

安くて、上手にできたら主婦力上がりそうなの食材が鰯ですw
高級魚になっちゃったねぇぇと言われている鰯ですが、それは真鰯w
小さい鰯ならかなりいっぱい入って160円くらいで買えちゃうんですねぇぇぇ。
カタクチイワシって奴です。

でもぉ、魚って結構面倒くさい。
油で揚げると油がくさくなるし、ハンバーグはめんどくさい。

でも生姜煮だったら圧力鍋を使えばあっという間。
材料は、鰯、めんつゆ、ショウガだけ♪

100601_1905~01.jpg

これで約300円分♪
6人家族の立派なメインディッシュになりました。

鰯の生姜煮が上手な奥さんなんて結構いけてるわよね♪るん♪<超自己満足
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りーめい

煮物上手は料理上手だと思います。
私、料理全般下手です。特に煮物は下手です(^^;;

by りーめい (2010-06-16 11:40) 

ゆうママ

煮物って難しいですよね(^_^;)
私も結婚してから作るようにはなったけど、まだまだ勉強中です!!
by ゆうママ (2010-06-16 17:33) 

まげりん

りーめいさん>いや、私、煮物以外にまともに作れないし。
ハンバーグとかグラタンとかスパゲッティとか言われると、まったくどうしていいやら・・・(--::
結局困ってしょうゆやら味噌やら入れているあたりが、悲しいかな日本人です・・。
by まげりん (2010-06-16 17:48) 

まげりん

ゆうママさん>煮物って実は簡単なんですよ♪
赤ワイン煮とか角煮とかごつい肉を煮る場合はともかく、季節の野菜の煮物とかって、沸騰させてしばらくしたら火を止めちゃうの。後は冷ますだけ。食べるときにもう一度暖めればいいのです。
煮くずれが気になるときは木の落としぶたをしてあげれば少ない煮汁で上手にできるんですよ。
レッツトライですよ♪
by まげりん (2010-06-16 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。