SSブログ

まずは事業仕分け-住宅消耗品編- [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

ジェイムズ・ライフをするにはまず事業仕分けが必要だ!と言うわけでいろいろ見直し。

まずは在庫を見直すことに。

安いとついつい買ってしまうシャンプーやらトイレットペーパーやらを見直し。
なくなったら在庫を1つ買うことを徹底!
この際底値で買えなくても必要に応じて買えばよい事にして、底値を大幅に割ったときのみ1個だけ購入することにしました。
そしてどこかでもらった「使うかもしれない」洗剤類を一気に処分。

どこからともなく出てきた固形石けんの山。
やったー♪ラッキー♪
ハンドソープももう買わない。ボディソープも使う人だけ使ってもらって、洗顔フォームも要らない(トラブルの原因なのでもともと使ってないけど)。

洗剤類は厳選。
「○○用洗剤」ってのをかなりやめました。
お風呂も入ったらすぐに水を抜いてこすってしまえば洗剤はほぼ必要なし。
風呂用洗剤は月に1度の大掃除の分だけですむので、半年に一度買うか買わないか??

トイレ用洗剤は買うけど、ばんばん使わない。
基本的にアンモニアは水に溶けるので放置しなければ水ぶきで掃除できちゃうし、水で薄めたお酢をスプレーしてしばらくしてからぼろ布で拭き取れば臭いもすぐに取れる。
あとはトイレのマットは毎日洗濯。これでトイレはいつもきれいw

窓は基本的に水でふけるし、住宅用洗剤も台所用洗剤を薄めて利用。これがまた油汚れも落ちるのでバカにできない。しかも銀行で定期が満期になる度にもらえるw

トイレやキッチン用のお掃除シートはぼろ布を再利用。

洗剤を使えば二度拭き三度拭きをしなきゃいけなくなるので、めんどくさい!!
こまめに拭いた方がきれいになるんじゃないかという結論に達しました。

あらぁ、いくらでも節約できるのねぇ。

これでもう少し重曹を上手に使えるといいなぁと思うんですけどね。
なかなか・・(^^;;
参考図書




あっという間に納戸がすかすかになりました。
ついでに住宅消耗品(洗剤・ゴミ袋など)と衛生消耗品(トイレットペーパーなど)の出費もかなり減りました♪
どんだけ無駄遣いしてたんだあたし!
確かにティッシュは腐らないし、絶対使うんだけどね。

仕分けの結果、気づいたこと。
・「便利かもしれない」「使うかもしれない」は絶対使わない。=ムダ
・100円ショップは鬼門。<ムダな物を買うから。
・所詮捨てる物(トイレットペーパー、ティッシュ、紙おむつ)などは金をかけない。
・「捨てられるから便利な物」(ラップ、冷凍保存用ビニール袋)は極力使わない。
・相対値に惑わされない。信じられるのは絶対値。<○割引に注意♪

これでかなり消耗品に関するものは節約できました♪
うふふw
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

りーめい

すごい!節約の鏡です!!
ついつい買い思わずしちゃいます。
主婦になってみて初めてわかることばかりですって、もう3年もたつのにー
by りーめい (2010-06-06 14:23) 

ひさ

あー!私も節約!って思ってからまとめ買いはやめました。あと、『はず…』のやつも処分した!
風呂掃除やトイレ掃除もほぼ同じ仕組みww
いやん♪まげりんさんと同じだー(*≧m≦*)
by ひさ (2010-06-07 00:19) 

まげりん

りーめいさん>ついつい買いがねぇぇぇ(^^;;;;
昨年の家計簿と見比べたら、夏に向かってのバルサンなどの季節物を差し引いても、1/3になっていました。(^^;;

by まげりん (2010-06-08 09:17) 

まげりん

ひさちゃん>芳香剤すら要らなくなっちゃうのよねぇ。どんだけ企業にだまされてるんだろう?とか思います。
よーーく見ると自分に必要な物ってほんのちょっとなのね。
私もこれからがんばるぞー!
by まげりん (2010-06-08 09:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。