SSブログ

いい加減大魔王 [子供達との楽しい日々]

一の姫様は相変わらず物事をいい加減にしか覚えていない。

今日は、どこかに旅行に行きたいという話になった。

一「太宰神宮に行きたいの!菅原道真を奉ってあるところ」

うーん・・・で、そこはどこだ?

一「ん~、広島辺り??」

それは厳島神社!君の行きたいところは福岡太宰府!!
こんなのはまだ可愛い方。

一「あとね、一年に一度しか開かないところ。」

だからそれはどこだー?

一「んー!だからー!ほら、宝物がいっぱい入っててさ!一年に一度しか開かないんだよってお母さん教えてくれたじゃん!えーっと・・・正倉院なんちゃら堂だ!」

正倉院と平等院鳳凰堂がごっちゃになってるな?

一「あとね、あとね、徳川三代将軍が作ったところ!きらきらした門があってぇぇぇ。
えーっとぉ・・・・・・・・・金なんちゃら寺・・・金時・・・えーっと・・・金箔寺!!!」

なんか、ものすごい問題発言したぞ!こいつ!

ぶー。
正解は日光東照宮陽明門です。

一「昔さ、将軍家が大名の財力と勢力を削るために江戸まで来させた、あれ・・・あれ・・・なんだっっけ?
...大名行列?」

惜しいなぁ。大名行列なんだけどね、正確には参勤交代だよね?
「将軍家が大名の財力と勢力を削るために江戸まで来させた」がなかったら大正解だったんだけどね。

うん。そこまで正確にわかっていて、なぜ正しい単語が出てこないのだ。

頭は悪くない・・・興味の方向も悪くない・・・・
・・・・なぜ、そんなに詰めが甘いんだ・・・(T_T)<実はテストもこの調子。


超高速! 参勤交代 [DVD]

超高速! 参勤交代 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 松竹
  • メディア: DVD



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 6

マアカ

「超高速! 参勤交代」は面白かった!
小説も映画もね。
ちょっと「同じ台詞何回いうんだ」ってところもあったけど、チャンスがあれば見てみて。


by マアカ (2015-01-23 19:37) 

がる

うろ覚えでも、そんだけわかってれば、行ったときには、知らないよりも楽しめますよね。
それで十分ではないでしょうか。

ネタにもなるし。
by がる (2015-01-23 21:17) 

ひさ

漫才のようです( ´ ▽ ` )ノ
by ひさ (2015-01-23 23:25) 

まげりん

お姉様>おもしろかったね!映画も見てみるよ!
by まげりん (2015-03-04 20:27) 

まげりん

がるちゃん>テストも万事がこの調子なんだ…「-3」とかいっぱい並んでるんだ・・・
by まげりん (2015-03-04 20:28) 

まげりん

ひさちゃん>うん。端から見てればね。
by まげりん (2015-03-04 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

花子か?悟空か?1月読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。