SSブログ

ああ、憧れの「ナルニアプリン」 [サザエさん的日常]

トルコ土産のターキッシュディライト(左)をいただいた。

思えば幼い頃、「ナルニア国物語」でエドマンドが雪の女王から山ほどもらうお菓子を、瀬田貞二大先生が「プリン」と訳されており、モロゾフのプリンと信じていた。

実はこのターキッシュディライトだったと知らされた時の衝撃といったら!ヽ(´o`;

まぁ、あの当時の日本で同じようなお菓子といえば求肥くらいなもんだろう。
雪の女王が求肥くれても心ときめかないので、「プリン」の訳は当たりだったのだろうな。

さて、生まれて初めて食べた憧れの「プリン」の味は…

甘い!(≧∇≦)
求肥よりモチモチしてて、美味しいけどめっちゃ甘い!

これは山ほど食べられない!
1粒でコーヒー2杯いける!

これを山ほどいけるってのは、やっぱり若さだな。
image-20150114070543.png

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。