SSブログ

魚釣りにはまるの巻 [子供達との楽しい日々]

夏休み。二の姫ちゃんと毎年恒例のバス旅行に行きました。
今年は能登島でイルカウォッチングと海釣り体験。

残念ながら、イルカウォッチングは「99.9%の確率で見られます!!」と言われていたにもかかわらず、見ることができず・・・(T_T)
しかし、二の姫様が漁船に乗ってるにもかかわらず爆睡できる体質だと知った貴重な体験。

そして、海釣りー!
正直期待していませんでした。私はいるかが見たかった・・・

しかし、二の姫様は大喜び!
サヨリを1尾つり上げ、あまりの楽しさに「誕生日はみんなで釣りに行きたい!」と言い出した。



そしてその約束通り釣りに行きました。

能登島海釣りセンターは手ぶらで行けるお気楽海釣り施設。
入場料払って竿借りて、えさ買って、後はのんびり釣るだけです。
恐ろしいことにここに来る初心者は連れてから対処を考えます。
釣れてから魚箱を買いに走る!!それで何とかなる気楽さ。初心者にはぴったり!
デートで来てるカップルもいました。

今回5本借りて、みんなで釣りまくり!
みんな自分でオキアミをつけ勝手に釣る。最後の方じゃ、二の姫様は自分でイソメをつけて釣って、針も外していた。すげぇ!

ここで貸してくれる竿の仕掛けは、10cm位の小物をつり上げるための物で、「大物は無理だよ」と言われていたのですが、隣の隣で50cmちかい黒鯛を釣り上げた親子がいた!
まさにエビでタイを釣りました。
1000人に一人くらいこういうラッキーマンが出るそうです。

「逃がした!逃がした!すっごい大きかったのに!」と、文字通り「逃がした魚は大きい」とか、「釣った魚にえさはやらない」とか、釣りでことわざを実感する自分。「エビでタイを釣る」も目の前で見ちゃったしね。

釣りは邪心がない方が釣れます。
三の姫様は上手にサヨリをいっぱい釣りました。二の姫様もそれなりに上手。
一の姫は狙いすぎ。
私もそれなりに狙いすぎでしたが、なぜかカワハギ率が高い。(カワハギはえさ取り名人なんだって)
タイを見たじーちゃんとダーリンは欲を出して数は少ない。


一日で、さより、タイ、カワハギ、あじと併せて合計29尾!6人で一日の割に少ないか?(ダーリンは魚外し係のため竿は持たず)

一番大きなサヨリを釣ったのは自分だと言い張るそれぞれ(^^;;


全ておいしくいただきましました。

とにかく釣りって楽しい!

二の姫様は「来年の誕生日は釣り竿が欲しいです」と今から予約しております。
みんなで楽しめて、夕飯の材料も手に入って最高!

いい季節はまた楽しみが増えました。(^^)



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひさ

楽しいですよね!
カワハギか〜、肝醤油で食べたーい!!サヨリもお刺身食べたーい!!
by ひさ (2014-09-09 12:59) 

まげりん

ひさちゃん>肝醤油じゃなく、肝はそのままぺろっと♪
というほどの大きさではなかったですけどね。
by まげりん (2014-09-28 10:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。