SSブログ

語彙多し [子供達との楽しい日々]

三の姫様は読書家です。
年齢の割りにいろんなことばを知ってるとおもいます。

先日スーパーで、給食に出た晩柑がありましたになりました。
私も子供達も晩柑は初めて給食で食べたので、「酸っぱかったね」などと話していました。
三の姫さまが、
「グレープフルーツよりちょっと控えめなのよ。」と言ってて驚き!

「グレープフルーツより酸っぱくないの。」
とか
「グレープフルーツのが酸っぱい」ならともかく、「控えめなのよ」ですって。

その後も「このお魚は、目が潤ってるね。」などと言っていました。

あってるんだけどね。
なに表現するにしても「やばい」よりずっといいけどね。
「控えめ」だって。ぷぷ。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

ひさ

本のおかげかな〜と思いますね(o^^o)控えめ…使おう。
by ひさ (2014-06-01 21:16) 

まげりん

ひさちゃん>最近は「さらに」を使ってます。
「給食に揚げパンが出たんだよ。さらにデザートはゼリーだよ!」みたいな感じです。
さらに高度です。
by まげりん (2014-06-03 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。