SSブログ

4月読書 [読書いろいろ]

お仕事はじめてばたばた。
とにかく読めてない。
好きな本は全く読めていない…。
とにかく、すごい乾く~。よませろ!好きな活字を読ませろぉぉと言う気分。

2014年4月の読書メーター
読んだ本の数:16冊
読んだページ数:1601ページ
ナイス数:200ナイス

図書館戦争 第7巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)図書館戦争 第7巻―LOVE & WAR (花とゆめCOMICS)感想
毬江ちゃん祭りでした。彼シャツもとい彼制服、鼻血でるかと…郁の後方支援の層が厚すぎる。安心感が伝わってくる。
読了日:4月1日 著者:弓きいろ,有川浩
海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48海上自衛隊のめちゃうまカレーレシピ48感想
ニンニクポークカレー作ったらおいしかった!変に通な材料を使ってないカレーも多くて作りやすい。「激辛カレー食べたいし、はやしお勤務にならないかなぁ?」みたいな会話が繰り広げられているんだろうか?観艦式とかでスタンプラリー企画とかないかなぁ?図書館で借りたけど、ちょっとこの本欲しいかも!
読了日:4月1日 著者:
ひそひそ森の妖怪―妖怪一家九十九さんひそひそ森の妖怪―妖怪一家九十九さん感想
1巻が人間との共存、2巻が共存した上で新たな妖怪との共存、そして今回は完全に妖怪と向き合っていくという感じ。今までぬらりひょんパパとやまんばおばあちゃん以外はあまり存在感がなかったけど、はじめくんが優しい一面を見せてくれる。女神さんのために是非一冊お願いします。
読了日:4月3日 著者:富安陽子
家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 3家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています。 3感想
相変わらずかわいい奥さんです。今回で完結です。このままこんな風に過ごしていって欲しいなぁ。
読了日:4月5日 著者:K.Kajunsky
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)感想
いろいろなところでおすすめされていたけど、実は読んだことがなかった。痛快、といってしまうとちょっと違うかもしれないけど、まゆのやさしさが鬼の悪巧みを包んでしまうところが気持ちがいいです。お母さんが素敵で、おかあさんだけで長編が出来そうな感じです。
読了日:4月9日 著者:富安陽子
偽善のすすめ: 10代からの倫理学講座 (14歳の世渡り術)偽善のすすめ: 10代からの倫理学講座 (14歳の世渡り術)感想
「しない善よりする偽善、でも、やりすぎるのは独善だ」これに尽きる。偽善の使われ方の歴史が最高に面白い!!
読了日:4月10日 著者:パオロ・マッツァリーノ
まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)まゆとおに―やまんばのむすめ まゆのおはなし (こどものとも傑作集)感想
1年生に読み聞かせ。いちいちいいところで反応してくれてうれしい!素直でいい!
読了日:4月10日 著者:富安陽子
100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)100まんびきのねこ (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)感想
2年生に読み聞かせ。モノクロなのであまり受けないかと思ったら、みんな楽しそうに聞いていた。でも、気になるのは猫のえさのことではなくて、排泄の方なのね。「すっごいするよ!くさいよ!」ととても気になる様子だった。
読了日:4月10日 著者:ワンダ・ガアグ
落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))落語絵本 じゅげむ (落語絵本 (4))感想
3.4年生に読み聞かせ。先生の話だとぐいぐい前に出て行っていたそうで、体が動くほど喜んでくれたようでうれしい♪
読了日:4月10日 著者:川端誠
くもりガラスのむこうには (キラキラえほん)くもりガラスのむこうには (キラキラえほん)感想
冒頭の風邪でお休みして退屈するところが妙に心に響いた。こんな寂しさあったなぁって。もてなすのが甘酒なところもあったかくていいです。
読了日:4月14日 著者:あまんきみこ
うどんのうーやんうどんのうーやん感想
これ、いいわぁ~。突っ込みどころ満載!こういうの大好き-><。ほかのも読みたい~
読了日:4月17日 著者:岡田よしたか
ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)感想
うー!先が気になる!!ブラックジャックはそこそこ読んでいたのもあって、今回は特別面白かった!折り返し地点か…さみしい気もしますが、やっぱり先が気になります。
読了日:4月18日 著者:三上延
ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)ときめくコケ図鑑 (Book for Discovery)感想
ときめくと銘打つだけあって、コケ愛を感じる。ちょっと知ったら楽しくて、もっと写真があってもいいかな?(冬のとかね)と思いました。コケ、いい。
読了日:4月20日 著者:田中美穂
トルコのごはん (絵本 世界の食事)トルコのごはん (絵本 世界の食事)感想
わかりやすく書いてある分、写真がないのが惜しい!
読了日:4月20日 著者:銀城康子
元気が出る!世界の朝ごはん 5元気が出る!世界の朝ごはん 5感想
おいしそう!でも朝からこれはきついかも…
読了日:4月20日 著者:
あいすること あいされること (絵本の時間)あいすること あいされること (絵本の時間)感想
「ハッピーエンドだから!」と言われて読んだら、やっぱり泣けた(T ^ T)しかも職員室で。全くこのシリーズは反則だ。
読了日:4月22日 著者:宮西達也

読書メーター

nice!(3)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 1

ひさ

さ〜、図書館で予約だ〜!!
by ひさ (2014-05-15 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。