SSブログ

私は我が家の「ごちそうさん」 [サザエさん的日常]

とうとう働くことになったわけですが、心配なのはお昼ご飯。
特に春休みは子ども3人とじーちゃんがいるわけです。
お得意のネットで調べてみた物の、「お弁当を持たせています」とか「インスタントのラーメンとか焼きそばです」見たいな意見ばかりで、4人分のお昼を用意して行くことは全く想定されていない。(^^;;
お友達に聞くと、「適当にやってもらってる」という。

我が家には家事(特に料理、つか料理だけ)が好きな一の姫がいるのだが、「試験勉強の前に模様替え」的感覚で、やることやらずに家事に逃げる癖があるので出来るだけ彼女に負担を掛けたくない。

それで、初出勤の昨日はパンとサラダを用意していった。

帰宅すると、パンが残っている。
聞くと、「じーちゃんがパン嫌いだからって、インスタント焼きそば買ってきてみんなに分けてくれたんだよ~。だからあまっちゃった。」と。

なんだとー!?
嫌いな物が出たからって別の物買いに行くって、ガキか!?ガキなのか!!

それじゃ私はなんのために用意していったんだ!
ダーリンと自分のお弁当に4人前のお昼の用意と指示を出していったんだぞ!
しかも、普段「おやつがない」と電話してくる子ども達のために、一人一皿おやつを用意したにもかかわらず、食べずに遊びに行って6時まで帰ってこないという・・・(我が家の夏の門限は5:30)


きぃぃ!

そして、一の姫が一言。
「私、お母さんが用意してくれなくて、じーちゃんのインスタントが続くなら家出する」

まじか!?

そして、ダーリンも一言。

「おいしいご飯作れないようなら、いつでも仕事やめてもいいから(^▽^)」

は・・はぁ・・。

私のご飯がおいしいって言ってくれるのは嬉しいけど、出した物は食べて欲しい。(こっちも冷蔵庫計画あるし。)
そして、それなりに忙しいので、あまり手を掛けられなくなるのは許して欲しい・・。

今日はお雑煮を用意したら、無事食べてくれました。(^^;;

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

3月読書朝の風景 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。