SSブログ

子供に引かれて善光寺参り-夏の研修旅行- [考思力研究所]

すっかり忘れている夏の研修旅行記、やっと2日目でございます。


やきもち家

やきもち家

  • 場所: 長野県長野市中条日下野5286-1
  • 特色: ふるさとの生活が体験できる宿泊施設として、重厚なかやぶき屋根の民家を移築した宿。


やきもち家さんは雲海が見えるらしい!と言うことで期待をしていましたが、気づくと霧は上がりつつあり、でも、けぶっていました。こんな感じ。
s20130984.jpg

雲海見たかった-。

で、二日目一番は長野市の一大名所、善光寺です!!
子供らがなぜか「行きたい!」といい、一度入っておくべきだろうと、子らに引かれて善光寺です。

さすがに広いです。
s20131009.jpg
これ、参道。
その先に本堂が見えてきます。
s20131014.jpg
ちょうど敷石を治していたので真正面から撮れました。
暗い穴を通るお戒壇巡りも行きたかったのですが、一の姫様が怖がって断念!それ行かないでどうするんだよ。(^^;;

吉日だったのか、結婚式が行われていました。2件も!
私も四ッ谷の交差点をウエディングドレスで渡ってタクシー捕まえた時(たいした距離じゃないのにハイヤー頼むと馬鹿みたいな値段を取られるので、カーニバル感覚で流しのタクシーを捕まえることにした。途中、ゲーセンでプリクラ撮ったよ♪)、みんなに言われて嬉しかったのを思い出して、思わず「おめでとうございます!」と声をかけるとお嫁さん、嬉しそうな顔をしていました。

途中、ひとにぎり地蔵というのがあって思わず買っちゃいました。
カトリック信者なのであまりこういうのはよくないのですが(実際、握れるサイズのマリア像も持っている)、なにやらとてもかわいらしくて。
霊験あらたか・・かどうかはともかく、かわいいので持ち歩いています。(^^)

「長野ウラドオリ 善光寺で売ってる『ひとにぎり地蔵』がやたらかわいすぎる…」
http://uradoori.com/archives/21870398.html

その後、そば粉クレープやお焼きを食べておやつタイム。
そして、次に向かうは長野県のもう一つのパワースポットです♪
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。