SSブログ

七転び八起き [子供達との楽しい日々]

*この記事は一年前の出来事です。

「『ごちそうさん』を見ているときはしゃべらない」という約束を始めた一の姫様。
一日目は、途中しゃべりそうになって「あ!」と気づき黙った物の、結局は紙を縛る場所がどうのこうのとしゃべり出してしまいました。

二日目は、「髪は『ちりとてちん』の時に結んでしまえば、しゃべらずにすむ」と自分から言い出し、早めに髪を縛って、テレビを見ることに集中しようとしました。
しかし、テレビを見ずに、普段絶対しない朝ご飯の片付けとか始めた。(^^;;

「見てた?」と聞いたら「見てたよー」

「しゃべらない」という事に集中するために、別のことに集中することにしたらしい。
じゃ、学校で「学級会中は余計なことをしゃべらない代わりに、内職する」と同じじゃん。
それってどうなの??だめじゃないの?

ここで変なことをして悪い方に行くのはばからしいので、「わからないことはすぐに聞いてみよう!」と支援センターに電話をしてみると、「きっとそれは作戦を練っているんでしょう」と言われました。
「約束を守るためにどうしたらいいか、彼女なりに考え、がんばっているんです。『しゃべらないようにがんばっているんだね』と声をかけてあげてください」と。
なるほどねー。

後日、見ている最中、新聞で気になった記事があったらしく、「んー!んー!」と私の前に新聞をつきだしていたので、「それはちがわない?」と言ったのだが、それも「しゃべったらいけない」というのを意識していると言うことなのでかまわないとの事でした。

一段の階段が上れなければ、二段にすればいい、それでだめなら三段にすればいいというのはこういうことか。
「何かをすればしゃべらずにすむ」事になれていけばいいのね。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひさ

なるほど〜。
広い意味で受け入れていかねばですね。納得。
by ひさ (2014-11-04 12:51) 

まげりん

ひさちゃん>つい、短期で見てしまうのが母親。中長期的に見てくれる人がいるのは気が楽です。
by まげりん (2014-11-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめてTweet 2014/10/2710月読書 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。