SSブログ

それはうちの子が悪いのか? [子供達との楽しい日々]

*この記事は一年前の物です。

6年生になると、運動会の応援でカラーガーズをします。これは希望者のみで構成されます。
何でもやりたい子ちゃんの一の姫様は当然立候補!

で、クラスの中で一番苦手とすることペアを組むことになりました。
1ヶ月ほどの練習をしますが、このペアの子が待てど暮らせど練習に出てこない。
ペアの振り付けは全く練習できないわけです。

一の姫様はとにかく不安で不安で仕方がない。
とうとう「本番2日前に来なかったら振り付けを変えます」と担当の先生から通達があり、その日にペアの子は練習にやってきました。

しかし、一の姫様は翌日(本番前日)、泣いて帰ってきました。

どしたの?と聞くと、「全然関係のない先生に怒られた。」と。

詳しく聞いてみると、「こんな状況じゃ明日の本番に間に合わない!」と全く無関係の先生にペアの子と二人でめちゃくちゃ怒られたそうなのです。

「私はちゃんと振り付け覚えていたのに、連帯責任だって言うんだ。練習に出てこなかったのは相手の子なのに!」

ま、そりゃそうだなぁ・・・

実は別口からその話を聞いていて、「一の姫が全く振り付けを覚えていない。ペアの演技以外のところでもかなり怪しかった。だからとうとう見かねて無関係の先生が叱ったんだ」という話でした。


君は友達とふざけていなかったかい?
ふざけているから覚えていないと誤解させなかった?

と私はまるで彼女が悪いかのように言ってしまったのです。

でもよく考えると、彼女にとっては振り付けを2つ覚えるのと同じことなのだったのかもしれない。

・ペアの子が来るはずなのに・・という不安を抱えながら、来ない状態でする振り付け
・ペアの子が来たときの振り付け

要領のいい子だったら、相手が来ようと来まいと、曲とタイミングで行う振りなので、まったく同じ振り付けなのですが、たぶん、彼女にとっては全く違う振り付けなんですよ。
関係のないところまで、違う振り付けだと認識している様子。

担当の先生は,事細かに説明をして何度も練習につきあってくれたのですが、どうも全く彼女の特性をわかっていない先生が頭ごなし叱ったらしい・・・。

結局、「なんで私が怒られるのだ!」といういらいらと、彼女にとっては前日覚えたに等しい新しい振り付けが出来るかどうかの不安を抱えて(眠れなかったらしい・・)、当日を迎え、不安のままいつもの時間より早く学校へ行き、さらに練習を重ね、午前中の競技を終える前に、寝不足と緊張で保健室に運ばれていきました・・・・。(--;;

ただでさえ睡眠障害を抱えているのに、余計な事してぇぇぇ!と私としてはかなりお冠なのですが、泣いて帰ってきた時点で学校にきちんと理由を聞いておくべきだったと反省しております。(--)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。