SSブログ

恋するメイラード反応 [司書資格取得への道]

*この記事は一年前に八洲学園大学Y’sSNSに投稿した記事です。


マイフレンドのKさん(Cさん?Qさん??のが適切?)の日記で見たお手製ちんすこう。
早速作ってみました。

材料は小麦粉(100g)、砂糖(40g)、サラダ油(50cc)。
ぐるぐる混ぜて180℃のオーブンで20分焼くだけ。
コツと言えば、焼き上がったら完全に冷めるまで触らないこと。

タンパク質と糖が熱によって反応することをメイラード反応というそうです。この反応には「いい香り」も特徴の一つなんですって。
クッキーもケーキもお肉もメイラード反応があるからきつね色になるんですね。
ホットケーキは砂糖を抜くと白くできあがるそうです。まずそうだけど。

私のちんすこうはメイラード反応しすぎってコトですね。<焦げたと素直に言おう。

ビバ!メイラード反応!

とスクーリングの休み時間にわざわざ書き込みに来る私。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。