SSブログ

斜め読みを覚えようと思った今日の日 [司書資格取得への道]

*この記事は一年前に八洲学園大学Y’sSNSに投稿した記事です。

今日はボランティアの例会でブックトークを教えてもらいました。

その中でたくさん本を読まなければいけないというお話しをされました。

先「ほとんど斜め読みです。『こんな事があった』『あんな事があった』『その結果どうなった』『さらにこう展開していく』みたいな柱だけ捉えます。」

なるほど・・・

先生、一冊の本を取り出しました。
『シーラカンスとぼくらの冒険』という212Pのそこそこ厚めの本。近くで見られなかったのでどのくらいの字の大きさかわからなかったんですが、小学校高学年って感じだったと思います。

先「この本だったらどのくらい掛かります?」
と問われ、みんなが1時間くらい?と言う中…

「え?3日??」

とか応えちゃった私・・・。

先「一字一句文字を追って読んでいませんか?」

はい、読んでいます。
そのうち、配役や声が浮かんできて、映像で流れていきます。
食いしん坊なので、おいしそうな物が出てくると器まで想像しちゃいます。
ついでに、自分がその場にいて登場人物と一緒にいるところまで妄想しています。

そうお友達の元司書さんに言ったら「まげりんさん、考えすぎ」と笑われました。(^^;;

な・・斜め読みを覚えることにします・・。
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 4

ひさ

そんな感じで毎月よくあんなに読めますねΣ(゚д゚lll)斜め読みしだしたらどうなるんだろう‥!
by ひさ (2014-04-17 13:05) 

がる

「あぁ、2chとか…」
って思ったw
by がる (2014-04-18 12:25) 

まげりん

ひさちゃん>たぶん途切れなく読むからかなぁ?
by まげりん (2014-05-14 22:00) 

まげりん

がるちゃん>縦読みとか芸術だよね。
by まげりん (2014-05-14 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめてTweet 2014/04/15カラダスキャン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。