SSブログ

今日も明日も図書館へ… [司書資格取得への道]

*この記事は一年前に八洲学園大学Y’sSNSに投稿した記事です。


図書館情報技術論が全く進まないので、図書館の書架の前で、突然図書館史に手を出すことを思いつき、すぐに実行に移しました。

「市民の図書館」を借りる。

家に帰ってシラバスを見る。
「中小レポートの意義と影響」

・・・・・間違えた・・・orz

ま・・まぁ、この本も必要よね。
予約入れちゃおうっと。

・・・・ない・・・。orz

県立図書館にあるからいいけど、最近、三の姫様のリクエストカードばっかり書いていて、疲れちゃったー。またかくのかー・・。
これもIT化してくれないかなぁ・・。

そういえば、最近の三の姫様はすごいです。
5歳にして図書館使い倒しています。

彼女は『親子で書こう!100さつ読書日記』と言うのを持っています。
指定された100冊を読んで、表紙シールを貼って感想を書くのですが、これにはまりました。

まず、この本のタイトルを見ながら、書架で一生懸命本を探します。
まだ50音はわからないので、「『は』はこの辺」と先に教えやります。
そこから本を探すのですが、見つからないとカウンターに行き司書を捕まえて検索してもらいます。分館にある場合は予約をしてもらい、無い場合はリクエストカードをもらってきます。

その際、「おかーさんのカードで予約して」「どっかの図書館で借りて」と伝えます。

最近では「オタマジャクシの本なんかない?」「折り紙でハート折りたいの」とレファレンスサービスまで・・。

気づくと10冊くらい本を抱えて、「お..おかーさん、持って・・」とふらふらしている。

3枚利用者カードがあるので、三の姫様のはまだまだ必要ないわぁ・・なんて放置していたら、「私のカード作ってください」と交渉まで始めたので、とうとう作ることになりました。(^^;;

いやぁ・・・育つもんですね・・。子どもって。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 2

ひさ

スゴイなぁ!親の背中見てますよね!
読み聞かせ頑張んないとなぁ。
by ひさ (2014-04-12 01:19) 

まげりん

ひさちゃん>読み聞かせより、自分が読む姿を見せるといいよ。
読むことが当たり前だと思うようになるよ。
by まげりん (2014-04-17 21:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

まとめてTweet 2014/04/11お魚基準 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。