SSブログ

落とし物マニア [子供達との楽しい日々]

お金を拾ったらたとえ1円でも交番に届けなければいけない。
「交番に行くのは金額も少ないし億劫…じゃ募金箱に入れよう。」というのは、一見丸く収まっているようだが、自分の物じゃない物を勝手に募金することだから、これは隠匿になるので罪になる。

・・・・・ってのが建前。

二の姫様が拾ったお財布。
400円くらいしか入ってなかったのだが、社会経験のために交番に届けることにした。

で、それ以来なにかっていうと拾ってくる。

先日はお酒のおまけのツナ缶。(商品名の入った「景品」って袋に入っていた」
「うちで食べよう」と言う話に一瞬なったが、今の世の中何があるかわからない。
処分に困っていたら、「じゃ、警察届ければ?」という話になっちゃって、交番に届けた。
これは、届けるべき不審物。
いつもそこ(駐車場)にはキャベツとか白菜とか落ちているらしいのです。
普通、車から降りて落としたとはいえ、キャベツや白菜落とせば気づくだろう、むしろ、そこに放置してあるって不審じゃない??

そして今日は10円を拾ってきた。
パン屋の前に落ちていたというので、「パン屋さんのおつりじゃない?」と言ったんだけど、二の姫様は「交番行ってくる!!」と10円を届けに行った。

・・・・お巡りさん、10円でも調書書かなきゃいけないんだよね。
だからといって、ネコババしていいとは言えないしなぁぁぁぁ・・・(--;;

お巡りさんは嫌な顔せず調書を取ってくれたらしいんだけど・・・・すみません。お手数おかけして・・。って気持ちでいっぱい。

一応、「なんでもかんでも拾ってくるな!」とは言ったんだけど・・・。

親って辛いわぁ・・・


そして今日も二の姫様の日記には立派な「拾得物預かり書」の書類が貼られたのであった・・。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

ひさ

懐かしい(笑)
私も鉛筆やら消しゴムやら拾っては交番に届けてましたよ。
一円か十円を届けた時に、おまわりさんから『いつもありがとう』ともらったような…(笑)
色々ありますねヽ(´ー`)ノ
by ひさ (2013-02-04 09:48) 

まげりん

ひさちゃん>なんか忙しいのに悪いなぁぁぁ・・・って思っちゃうんだよねぇ・・。
それもお仕事なんだけどさ。
by まげりん (2013-02-05 18:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。