SSブログ

中学生に紙芝居を読むの巻 [おはなし運びます♪]

市内公立の小中学校の国語の授業に、おはなしを届けに行っています。(団体名はナイショ♪便宜上『お座敷』と書かせて頂きます。)

今回は中学2年生。
プログラムは語り、本の紹介、紙芝居です。
#1年前、八洲学園大学SNSに投稿した日記です。

実は中学生ははじめて。
中学生って語りとか紙芝居なんて聞いてくれるのかな??と思ったのですが、ちゃんと聞いていました。
小学生に比べて反応は少ないし、明らかに聞いていない子もいるのですが、でも集中が伝わってきました。

私の担当は2クラス分の紙芝居。
今回はいろいろ考えた結果、「落語紙芝居 ぞろぞろ」を持ってきました。
江戸言葉なのでやりやすいです。
「にやり」と笑ってもらえていたようです。

ちなみに語りは「座敷童」をしていました。
遠野のお話って独特で大好きです。
今度読んでみようかな?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

落とし物マニアまとめてTweet 2013/02/04 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。