SSブログ

9月読書 [読書いろいろ]

学生生活も夏休みに入って、新学期とともにお座敷活動も始まったのもありまして26冊です。
途中、一の姫様と上京した際、ネカフェで一休みしたときにコミックス一気読み&帰りの新幹線で読んだ分が結構ありました。
「俺の用事で早く帰っていてもらったけど、結構な交通費払ったんだからもっと遊んでくれば良かったのに…」と言うダーリンに「いやいや、向こう行けば実家換えってママの小言聞かなきゃいけないし、下手にご褒美で池袋やTDRとか連れてったらさらに金掛かるし、ネカフェで好きなコミックス一気読みですっごいすっごい楽しかったよーーーー」と言ったら笑っていました。
集中して本が読めた至福の1泊2日です。

あ、そうそう、今月は「たかこ」。これが一押しです。
2012年9月の読書メーター
読んだ本の数:26冊
読んだページ数:3806ページ
ナイス数:142ナイス

四日間の奇蹟四日間の奇蹟感想
東野圭吾の「秘密」みたい。と思いつつ、医学に関する記述が多い割に「秘密」よりファンタジー色が強いと感じるのは周りの人たちのあたたかさからかな?ページをめくってから「え?ミステリー?」と思ったのですが、全然ミステリーじゃないなぁ…
読了日:9月4日 著者:浅倉 卓弥
妖怪一家 九十九さん妖怪一家 九十九さん感想
このタイトルと絵に引かれて読んでしまいました。怖いような楽しいような、現実のようで非現実…このバランスが絶妙。団地で共生というハートフルな感じもとてもよかったです。あ!富安さんだったんだ!<遅っ!!
読了日:9月5日 著者:富安陽子
パンプキンパンプキン感想
なんとも目を引く表紙です。空の色もとてもいい。ハロウィンのランタンになっていく姿を紹介しています。最後の種の写真が好き♪
読了日:9月6日 著者:ケン ロビンズ
たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)感想
まず、この表紙に目が離せない。そして「たかこ」という潔いタイトル。手に取らずにはいられない。読んでみると、なんか嵌る。なんでしょう?なんとも魅力的な絵本です。でも読み聞かせするの難しそう・・(^^;;
読了日:9月6日 著者:清水 真裕
せかいいちの名探偵せかいいちの名探偵感想
初めて読みました。問題編と解答編と分かれているのが斬新。厚い本なのにあっという間に読み終わってしまいました。本を読むのが苦手な子に渡してあげるといいかも。
読了日:9月6日 著者:杉山 亮
はたらきもののナマケモノはたらきもののナマケモノ感想
大好きな武田美穂さんの表紙で食いついた!おもしろーい!主人公とミユビさんのやりとりなんか声が聞こえてきそうです。
読了日:9月6日 著者:斉藤 洋
Papa told me Cocohana ver.1 〜丘は花でいっぱい〜 (マーガレットコミックス)Papa told me Cocohana ver.1 〜丘は花でいっぱい〜 (マーガレットコミックス)感想
どんどん現実から引き離されていた感があったのですが、久々に現実と向き合うエピソード多め。シングルマザーのお母さんのお話し、もう少し読みたかったなぁ…。今後の展開が気になるところをばっさり切っちゃうのがちょっと最近多いかも…。
読了日:9月7日 著者:榛野 なな恵
わがままいもうとわがままいもうと感想
いい!これいい!!いいお兄ちゃんだなぁ…でも妹もなんか憎めない。
読了日:9月8日 著者:ねじめ 正一
おばけさんとのやくそく (福音館創作童話シリーズ)おばけさんとのやくそく (福音館創作童話シリーズ)感想
はじめの話はなんだか怖くて、だんだんあったかくて優しいお話しです。特にお母さんの存在がとてもいいです。
読了日:9月9日 著者:上田 真而子
マンモスが地球を歩いていたときマンモスが地球を歩いていたとき感想
全部ふりがな降ってあるとはいえ、かなり難しいと思う。「腐敗」とかふりがなあってもきついでしょう。でも好きな子は読んじゃうのかな?
読了日:9月12日 著者:キャロライン アーノルド
だじゃれオリンピックだじゃれオリンピック感想
微妙さ加減が好き。「金目鯛=金メダル」、ほんとにやっちゃったね♪
読了日:9月12日 著者:中川 ひろたか
ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (4) (Be・Loveコミックス)感想
新過去編。つらいよねぇ、カルタの神様だもんね。顧問の先生もいいし、近江神宮もいい!うちの娘は「近江神宮に行く!」と言い出した。今からカルタは難しいのでお参りにでも連れていきます。
読了日:9月15日 著者:末次 由紀
ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (3) (Be・Loveコミックス)感想
太一が全体をちゃんと見ていて安心できます。カルタのチーム戦ってこういうことなんかぁ…とぐぐ!っと来ました。
読了日:9月15日 著者:末次 由紀
ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)ちはやふる (2) (Be・Loveコミックス)感想
高校生になっていました。「無駄美人」この言葉は我が家の辞書に入りました。
読了日:9月15日 著者:末次 由紀
ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス)ちはやふる(5) (Be・Loveコミックス)感想
クイーン怖いです><
読了日:9月15日 著者:末次 由紀
都会のトム&ソーヤ(4) 四重奏     YA! ENTERTAINMENT都会のトム&ソーヤ(4) 四重奏 YA! ENTERTAINMENT感想
卓也さんの崩壊共なかなかですが、創也も壊れ始めています。もう本編どうでもいいかも。卓也さんを見ていたい。
読了日:9月15日 著者:はやみね かおる
僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(1) (角川文庫)感想
なんかこう自分の中のもやもやしていたものが晴れた感じがする。マンガに出てきたギルバルスってアタゴオルよね?香月さんとはどっか根っこが繋がってるな。私。
読了日:9月15日 著者:香月 日輪
ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 19 (ジャンプコミックス)感想
やっぱり鯉伴様かっこいいよな。
読了日:9月18日 著者:椎橋 寛
ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)ぬらりひょんの孫 20 (ジャンプコミックス)感想
鏡斎はあまりすきじゃないわ。清継君がなにげにかっこいい。リクオと彼の関係が今後どうなっていくのかが気になる。
読了日:9月18日 著者:椎橋 寛
ならくんとかまくらくん (わくわくえどうわ)ならくんとかまくらくん (わくわくえどうわ)感想
すごい!タイトルも表紙も目が離せない。中はそこまでのインパクトはないとはいえ、良いお話しです。目の覚めるようなこの色遣い。いいなぁ…
読了日:9月19日 著者:村上 しいこ
2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)2年2組はいく先生 松井ばしょうくん (おはなしバスケット)感想
俳句って堅苦しく考えなくていいんだよ。っていう事を物語を通して教えてくれる作品です。読み終わると自然と俳句読めちゃうみたいな。「俳句の作り方」みたいな本よりずっと役に立つかも。
読了日:9月20日 著者:那須 正幹
やせいりょうりこうえんやせいりょうりこうえん感想
「野菜料理公園」だと思いました。お母さん必死です。(^^;;「千と千尋の神隠し」の食事のシーンをふと思い出しました。追う方も必死ですが、逃げる方も必死なところがまたおもしろい。心を込めて手を合わせ「いただきます」を言わないといけないですね。
読了日:9月20日 著者:山岡 ひかる
僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)僕とおじいちゃんと魔法の塔(2) (角川文庫)感想
高校生(未満?)になってもあんまり変わらない。1巻の龍神が大人すぎたかな?一気読みしちゃったけどなんかまだまだ序盤と言った感じ。おじいちゃんと魔女っ子が想像すると萌えるぞ。(おまえはノブか?)実際はじじぃとばばぁだけどね♪
読了日:9月20日 著者:香月 日輪
ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)感想
ますますおもしろくなってきました。プロローグを軽く読んでしまったため、途中全く気づかず、最後は「ええええええ!?」とマジで声を上げてしまいました。図書館で借りていますが、読み返したい本もたくさん載ってるし、このシリーズ買いかも…。酔ってほろほろの栞子さんがもう!大輔、良く耐えた!
読了日:9月23日 著者:三上 延
怪盗紳士    怪盗ルパン 文庫版第1巻怪盗紳士 怪盗ルパン 文庫版第1巻感想
恥ずかしながらルパン初読み。ある意味古典なので「なーんだ」と思うかと思いきや、なんで?どうして?どうなってるの?誰がルパン?とハラハラどきどき。必ず予想を裏切ってくれる。ホームズとはまた違ったおもしろさですね。痛快!というより、鮮やか!スマート!かっこいい!なるほどー、これは永遠のヒーロー(?)ですねぇ。
読了日:9月25日 著者:モーリス ルブラン,南 洋一郎
たかこ (絵本・こどものひろば)たかこ (絵本・こどものひろば)感想
この本をある小学校の2年生に紹介したところ、ブックトークの途中に「たかこ」コールが起こり焦りました…。何を紹介しても「『たかこ』読んでぇぇ」と言われてしまい、予定外に読み聞かせをすることに。2年生におもしろさがわかるのかな?と不安でしたが、みんな真剣に聞いていました。たかこの魅力にみんなめろめろです。(*^^*)
読了日:9月26日 著者:清水 真裕

読書メーター

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白山様々肌できく大根 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。