SSブログ

明日のお座敷 [おはなし運びます♪]

*この記事は1年前に八洲学園大学Y`SNSに載せた記事です。

明日はお座敷。
市内の小中学生に本の紹介と読み聞かせと紙芝居をします。
目的は「本を読まない子に本に出会ってもらう」事です。
毎回40冊を選んで持って行くのですが、科学あり、読み物あり、ノンフィクションあり。絵本や写真集もあります。

本の紹介はブックトークでは無く、テーマが決まってないのであくまで「本の紹介」です。

明日は4年生。
娘と同じ年ですが、選んだ本は読み物多し。また、写真集も数冊入れました。
その中で絵本の読み聞かせをするのですが、その本を実はまだ悩んでいて…
絵本が長くなると本の紹介が短くなってしまうので5分前後で終わらせたい。
で、宮西達也の「ちゅーちゅー」を選んでみました。
そこで一の姫様が一言、「『ちゅーちゅー』はどうよ?」

・・・え・・・。

確かにこの前、低学年対象の冬のおはなし会でやったよ。
でもこれって心に響くのって高学年じゃない・・・かなぁ・・・??
おかーさん、これ読んで泣いちゃったぜ。

一「『シニガミさん』にしたら?」

し・・・『シニガミさん』・・・長いんだよ・・・。8分かかっちゃうんだよ(T_T)

今から十八番の「はつてんじん」を取ってくるか・・・

ボランティア初めて、半年。
未だに悩んでいます・・・明日なのにー。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お母さんの背中まとめてTweet 2013/03/03 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。