SSブログ

七五三だぜ! [きものおきもの♪]

うっかりうかうか、昨日はブログを上げるのを忘れちゃいました。

朝っぱらから三姉妹に着物を着せて、わたしも着て、七五三のお参りに行ったらぐったり・・・。

我が家は家族全員盛装で神社にお出かけです。
目立ちまくりました!

最近じゃ主人公は着物を着てるけど付き添いは普段着って親子連れが多いですね。
おいおい、おっさん、神様にお払いしてもらうのにジーンズってどうよ?みたいな家族も・・・。
明らかにお母さんが一番金掛かってるのはポピュラーです。(^^;;

私はおばさんからいただいた色無地?よくわからんですが、これいけるだろう!という着物にお祭りの時に買った4500円のアヤメの柄(明らかに季節じゃないんだが…)の袋帯。
おおお!着心地もいい。微妙にいろんなところにシミが付いてるからどきどきしなくていい。<をい

お嬢様方は一の姫様が六つ身の振り袖に私の半幅を適当に結んだ。
二の姫様は主役なので、四つ身の着物にこちらも私の半幅で。
三の姫様は一の姫様の時に買ったのポリの三つ身と被布。

あれ?うちって作り帯びなかったっけ??忘れてたわ・・まぁいいか。

被布ももううちじゃいらないわね。お友達に譲ろう。
その代わりに3年後の三の姫様の7歳参りには、一の姫様の振り袖がない!
ダーリンは「中学生だし、制服でいいじゃん」っていわれましたが、どこかで十三参りの晴れ着をゲットしてこようっと。

着物を着た三姉妹を引き連れて歩くのが、おかーさんのささやかな楽しみなのである。
雪が降らなきゃ次は正月だ♪一の姫様は普段着があるのできせてやろうっと。

でも着物って着るのは楽しいけど、終わると始末がうっとうしいのよね・・・この辺が何とかなるといいんだけどー。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 3

りーめい

みんな着物で正装なんてステキすぎる!
ウチは写真館での撮影のついでに(どっちがついでやねん)御参りしましたので私も着物でしたが、御参りのときは普段着でいいかな?って思ったりもしてたんですよ。反省します。

旦那の姪が十三参りしたとき、大阪まで私の振袖を貸し出しました。そのすぐ後に旦那の従姉の娘にも同じ振袖を貸しました。バブルのときの紅型…もう、元が取れてるはず

by りーめい (2011-11-24 21:00) 

りーめい

言い忘れていました。
七五三、おめでとうございます!!
by りーめい (2011-11-24 21:07) 

まげりん

りーめいさん>拝殿に上がるのに普段着はどうなんだろうなぁぁ?と思った次第なのですが、今はお賽銭入れておしまい派も多いそうなのでそれでもいいと思います。

十三参りってこの辺はやらないみたいだね。
by まげりん (2011-12-02 18:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。