SSブログ

日本人はお米だよ!! [お試ししたい♪]

本日のお題は3つあります。
『あなたはコイン精米機を使ったことがありますか?』
『あなたの精米に対するイメージを教えて下さい。』 
『あなたが家庭用精米機を買うときのポイントを教えて下さい。』 

まずその一
『あなたはコイン精米機を使ったことがありますか?』

あります!あります!
お友達から玄米でお米をいただいたことがありますし、特売でいつもより少し安く玄米で買ったことがあります。30kgを買って、10kgずつ精米しました。
都会に比べて精米器はたくさんある方だと思うんですが、ある日、翌日のお米が精米してなくて、夜に車を飛ばしたことがあります(^^;;
あれは参った・・・。
コイン精米器って、お米を扱うのになんだかあまりキレイじゃないような感じがあります。
ちょっとためらう。
お米もたくさん落ちてるし・・・。
「他の人のお米が混じらないように設計されています」とか書いてあると、「え?他の人のお米が混じる精米器があるの!?」と思っちゃいます。
何より、「精米し終わったお米、こぼしたらアウトだよな・・・」という危機感。
どきどきするので、ついでに5分付きができないので、買ったときにお店で精米してもらっています。

『あなたの精米に対するイメージを教えて下さい。』 
新鮮!ってイメージがあります。
やっぱり買いに行った直後のご飯はおいしいなぁっておもいます。
いつも買っているJAでは「10日分を精米することをおすすめします」って書いてありますが、実際は無理。
ちょくちょく買いに行けないところだしね。
10キロを一月に2回買いに行くので、結局15日分になってしまいます(^^;;
それに精米に時間がかかるんですよ。
平日行けばそうでもないですが、土曜になんか行っちゃうと、「ごめん!午後もう一度取りに来て!!」って。
車で10分ほどの所なので、結構つらいんですよね。
家で精米できれば、玄米のまま持って帰って精米できるんですよね。毎日。
ああ、それってとってもうれしい~!

『あなたが家庭用精米機を買うときのポイントを教えて下さい。』 
精米器はちょっと贅沢かな?と思いますねー。
それにお手入れしづらそうなイメージかな?
結構ぬかの汚れてたまるんですよね(^^;;

残ったぬかの利用法もぬか漬けとぬか袋以外しか思いつかないし、私、ぬか漬けは夏季限定で、大根とか筍炊くときはとぎ汁を利用するので。
でもぬか袋作って石けん代わりに使ったらいいなぁ。あれが一番いいんですよね。
炒りぬかにすれば食べられるし、それでも食べられなかったら畑にまけるんですよね。

でも家で「今日は五分付き、明日は白米」とかってできたらいいなぁ~。
いつもは五分付きだけど、やっぱり真っ白いご飯で食べたいときってあるもん♪

そう考えると贅沢だなぁ・・・。でも夢は広がるなぁぁぁ♪

【K+dep】玄米付!姉妹サイト:黒樂(こくらく)『本格精米機』のモニター第2段 ←参加中

本格かまどご飯釜
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。