SSブログ

おいしいスイーツで家庭円満♪ [お試ししたい♪]

本日のお題は『あなたがスイーツを一緒に食べたい方、贈りたい方はだれですか?』です。

やっぱり家族ですね。

我が家には週末になると朝ご飯のあとにおめざをいただきます。
厳密には「おめざ」じゃないですがw<おめざは朝起きすぐに食べるおやつ。

以前は毎日あった習慣だったのですが、家族の生活リズムの変化とともに週末だけになりました。
でも時々は平日でもいただきます。
ちなみに今日は石川県小松市の松葉屋さんのお取り寄せ。栗蒸し羊羹の「月よみ山路」でした。
#たぶん日本一おいしい栗蒸し羊羹だとおもわれ。

基本週末だけですから、おいしいスイーツを用意します。
おみやげ物や頂き物、お取り寄せもあり、時には私がケーキを焼きます。

当初は朝ご飯をだらだら食べている子どもに、「ご飯食べたらおやつあるよ!」という作戦だったのですが、大人は食後にコーヒーをいただきますので、いつの間にやら家族の大切な習慣になりました。
甘い物が大好きだったばーちゃんのために、お仏壇にもお供えします。

おいしいスイーツを家族みんなでいただいて、「おいしいね!」と笑い合う。
けんかしてたって、機嫌悪くったって、すぐにみんなにこにこになります。

バウムクーヘンは我が家では特別なスイーツです。
ダーリンが大のバウムクーヘン好き。
お誕生日にはいつもお取り寄せします。
めいっぱい大きいものの時もあれば、今話題のバウムクーヘンの時もあります。

実家ではバウムクーヘンを頂いたときは、必ず生クリームを買って(牛乳屋さんに届けてもらう、牛乳瓶に入った生クリームが印象的でした♪)ママがホイップしてくれました。
切るときはまっすぐではなく、くりぬくようにナイフを入れると幹の模様が美しくなり、そこに残雪のようにホイップクリームを載せてくれます。
ドイツ留学をしていたパパが教えてくれた食べ方なんです♪

そうそう、私には夢があって、バウムクーヘンの耳を売ってくれるお店はないかなぁ?といつも思っていますw
近所に引き出物用のバウムクーヘンつくってる会社があるらしいですけどね。耳売ってくれないかな?

ダロワイヨのバウムクーヘンもとてもおいしそう。しかもお値打ちです♪
お取り寄せしちゃおうかしらw

新発売!!ダロワイヨからお待ちかね☆こだわりのバウムクーヘン登場 モニター募集 ←参加中


ダロワイヨ バウムクーヘン


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひさ

くりぬく…。
想像できません(>_<)
生クリームつきかぁ、美味しそう!!
ご飯のあとのケーキ、かなり魅惑的ですね~♪
by ひさ (2010-10-15 16:49) 

まげりん

ひさちゃん>スプーンですくう??ってイメージかな??
by まげりん (2010-10-18 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私の長門は嫉妬深い子どもは正直 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。