SSブログ

9月の読書 [読書いろいろ]

今月は読みました。
特に後半。
レシピ本が少なかったのもあるけど、「おもしろいなぁぁぁ」としみじみ思う本ばかりだったからうれしいです。

おすすめは「妖怪アパート」のシリーズ。
悩み多きシシュンキ君にもお勧めです。
思春期物の割には暗くなく、主人公が前向き。
元気でますよ!

9月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:3722ページ

朝ごはん―パクパク、モリモリ元気な一日! (毎日おいしいクッキング)朝ごはん―パクパク、モリモリ元気な一日! (毎日おいしいクッキング)
読了日:09月08日 著者:
Legend of the Sun&Star―闇の住まう国―Legend of the Sun&Star―闇の住まう国―
キャラが生き生きしていて、頭の中でよく動いてくれました。だからこそ結末がつらかった・・。(T_T)もっともっと一緒に旅をしたかったよー
読了日:09月09日 著者:白松 来貴
冷凍うどんで極うまレシピ冷凍うどんで極うまレシピ
読了日:09月10日 著者:中島 有香
親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる親子で片づけが上手になる!―整理のコツを覚えれば頭もよくなる
娘に読ませたら「ぐさぐさくる!!」と言っていましたwでもぐさぐさくるってことはできるって事だと信じてがんばろうね!とお話ししました。
読了日:09月10日 著者:辰巳 渚
ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)ドイツ流 美しいキッチンの常識 (知恵の森文庫)
実践してみました。使ったタオルを洗って、濡れたシンクを拭いて、それを洗ってまた拭いて・・・ときりがなくなりましたが、確かにキッチンはきれいになりました。ドイツ人は何枚くらいタオルを使うんだろう??
読了日:09月12日 著者:沖 幸子
リラックマ生活―だらだらまいにちのススメリラックマ生活―だらだらまいにちのススメ
読了日:09月13日 著者:コンドウアキ
毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント毎日をちょっぴりていねいに暮らす 43のヒント
二週間がんばれば習慣になると言うのをぜひ実践してみたいと思います。
読了日:09月13日 著者:金子 由紀子
だららん日和―リラックマ生活〈2〉だららん日和―リラックマ生活〈2〉
読了日:09月13日 著者:コンドウ アキ
妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(1) (YA!ENTERTAINMENT)
児童書にしては奥が深い。そしておもしろい!おなかが減りました。るり子さんのご飯が食べたい。
読了日:09月14日 著者:香月 日輪
カラフルカラフル
人生はバラ色でも虹色でもなく、カラフルなのだと感じました。キャラなんて決めなくてもいい。いろんな自分といろんな人がいて、関わり合ってまた色が生まれていくんだろうな。真が真でよかった。またこの世界に戻って来てくれてとてもうれしいです。
読了日:09月14日 著者:森 絵都
ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125ドイツ流シンプル生活―最小限の手間とモノで、最高を手に入れるルール125
『美しいキッチンの常識』の方がぎゅぎゅ!っと詰まっていました。
読了日:09月15日 著者:沖 幸子
妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(2) (YA!ENTERTAINMENT)
今回は前回と比べてややのんびり。夕士も前のようにがつがつしていない物の、彼の優しい部分が描かれていました。長谷がいい!!いい奴です!夕士、いい友達持ってよかったねぇぇぇ。魔道書の妖魔最高!大爆笑でした。
読了日:09月15日 著者:香月 日輪
にんきもののひけつ (にんきものの本)にんきもののひけつ (にんきものの本)
武田美穂はやっぱり天才ですね。この間が最高!大好きです!
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきもののねがい (にんきものの本)にんきもののねがい (にんきものの本)
いいですねー。この文章とこの絵!最高です!とっても等身大でいい!こまつくん・・もといきんきんに悪いなぁと思いつつ「なおり~ん!」のシーンには大爆笑させて頂きました。
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきものをめざせ! (にんきものの本)にんきものをめざせ! (にんきものの本)
「おとこってぶきようだけど、ぶきようなやさしさがいいのよね」とかなえちゃんの代弁をしてみる。かなえちゃんかわいい!またまた大爆笑!
読了日:09月16日 著者:森 絵都
にんきもののはつこい (にんきものの本)にんきもののはつこい (にんきものの本)
きさらぎさんって強い女だなぁ・・こういう子大好き!(多少勘違いの部分もありますがw)きもったまかあさんになってほしいですね。
読了日:09月16日 著者:森 絵都
妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(3) (YA! ENTERTAINMENT)
今までとちょっと雰囲気の違うお話です。後味も余りよくないけど、「残酷だけどこれが現実なのよ」って感じ。酒盛り組の含蓄のあるお言葉に納得したり感心したり。夕士くん、調子に乗っています。このまま調子に乗って大丈夫なのでしょうか?待て!次巻!るり子さんのコロッケ丼たべたーい♪さ、次行こか!
読了日:09月18日 著者:香月 日輪
傷物語 (講談社BOX)傷物語 (講談社BOX)
化物語より読みやすくておもしろかったです。「つばさキャット」とやっとつながった感じ。それにしても、羽川翼・・・恐ろしい女だ。あんなのが実在したら土下座して謝っちゃうぞ。彼はなぜガハラを選んだんだろう?まだ上下を持っているのだろうか?上下が見つかってホチキスの刑にあったりしないのかなぁ?とかいろいろ楽しい妄想もしちゃいました♪
読了日:09月21日 著者:西尾 維新
西の魔女が死んだ西の魔女が死んだ
日々まじめに、自分で決めた事をきちんとねばり強くやっていけば私も魔女になれるかなぁ?そうできたらどんな困難にも立ち向かえるような気がしました。優しいのにとても芯の強い素敵なお話でした。「サボテンは水の中に生える必要はないし、蓮の花は空中では咲かない。」という言葉が印象的でした。
読了日:09月22日 著者:梨木 香歩
妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常〈4〉 (YA! ENTERTAINMENT)
3巻では調子に乗りまくっていた夕士くん、ちょっと立ち止まったみたいですね。プチに頼りっぱなしじゃないところがやっぱりレベルアップした証拠でしょうか?私も骨董屋さんの全方向型立体映写機見たーーい!!
読了日:09月24日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)
新キャラ登場!夕士の世界もぐん!と広がりました。安易に必殺技を使わない。主人公ががんばらない。本当に日常、ですが、日常の積み重ねが夕士を成長させている感じがいいですね。「地獄への道は善意で舗装されている」名言です♪一緒になって「千晶センセーv」と叫びたくなるラストでしたvうふw
読了日:09月26日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)
舞台はアパートを飛び出し、雪山のホテルへ。やっとタイトルっぽい怖いお話になった感じも。千晶先生とラブラブ・・とか田代みたいな事をいっちゃいますが、もちろんそれだけではありませんでした。ある意味一人でがんばるお話。夕士の成長著しいです。お札ってFAXでも効くのねぇ。
読了日:09月28日 著者:香月 日輪
妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)
どかーん!と何かがあるわけではなく、学年末の慌ただしさから夕士の周辺が徐々に変化していく話。登場人物の少し深い話もありました。千晶先生とまりこさんとこと2回も泣いちゃった。(T_T)夕士がんばれ!!
読了日:09月30日 著者:香月 日輪

読書メーター

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。