SSブログ

冷やおろし飲み比べ♪ [お試ししたい♪]

『来店企画★秋の限定酒ひやおろし飲み放題と地魚を味わう【ペア1組】ご招待♪』に応募いたしました。
私以外に応募している方がもうお一方いらっしゃり、確率は1/2でした。

だがしかし!突然じーちゃんが当日旅行に行く&ダーリンが「その日はどーしても無理!」というので、子どもをおいて酒を飲みに行くわけに行かなくなり、当たってもいないのにずーずーしくも主催者様に「すみません、辞退させてください」と、連絡を入れました。

すると、私の熱い冷やおろし語り(?)を気に入ってくださったようで、「3種飲みくらべセット(750円)を2名様分(2セット)」をプレゼントしてくださいました!
しかも八日市店で!!

というわけで、子どもを預けてダーリンとデート気分で行ってきました。

八日市店は金沢駅西本店に比べて狭いとの、観光ルートから少しはずれているのもあり、金沢駅西本店に比べると人が多くなく、ゆっくり食べられるので好きなのです。
それでも土日は並びますが、携帯で順番待ちできるのでイライラしません♪

平日の6時ちょっとくらい前に入ったので、すかすかでしたが、そのあとどんどん人が入ってくる。
会社帰りのサラリーマンやら、夫婦やら、子連れやら・・・。
結構入るんだねー。昼間しか来たことないからびっくり!

実はお酒を飲みながらお寿司って初めてなんですよね♪
まずは試飲の冷やおろし飲み比べ♪
100917_1758~01.jpg
左から福正宗、加賀鶴、萬歳楽です。

冷やおろしとは。
新酒は一度火を入れて、夏の間貯蔵されます。そして秋になりもう一度出荷前に火入れるのですが、火を入れないで出荷するのが冷やおろしです。

お味の方は左から辛め、やや辛め、甘めでした。
萬歳楽はフルーティ♪デザートみたいでした。
日本酒だけで飲んでいると、加賀鶴が一番好みだったのですが、お魚を食べながら飲んでいたら、先になくなったのは福正宗でした。私は辛口好き♪
萬歳楽は最後に飲もうと思ったらお腹いっぱいになっちゃった・・。先に飲んでおくべきだったか・・。ちぃ!

今年の冷やおろしはじめは神泉だったのですが、どれも神泉に比べると余り癖がない感じ。
今度の飲み会の時はこの中から選んでいこう♪いや、神泉の純米吟醸も・・・うーん!うーん!悩むぅ!

「絶対お寿司ばっかり食べてたら、お腹いっぱいになって楽しめない!」と言うことで、お寿司のほかにも天ぷらやサラダなどを挟みながら注文。

さてさて、関東育ちの私としては、回転寿司とは回っている物をとるというのが当たり前ですが、どうもここは違うそうです。
「どんどん言ってくださいねー!握りますよ!」
と言ってくださるので遠慮なく食べたいものをお願いします。すると、職人さんが目の前で握ってくださいます。
だから、回転寿司だけど、カウンターのお寿司屋さんと変わらないのです。
でも全国区的には回っているのをとらないで注文するのはマナー違反らしいというのを今知りました・・すいません。

底引き網も解禁したので、まずは大好きな生鯖[黒ハート]
100917_1756~01.jpg
生鯖食べられる回転寿司ってのもめずらしいです。
たぶんその向こうの白身ははたはた。ハタハタのお寿司というのも珍しい。

ほかにも「底引き網解禁だからね!」と鰯、サンマ、真鰺、朝締め浅締めしめ鯖(締めてないみたいにきれいなピンクのしめ鯖なのです)、げそ、万寿貝、ガス海老、ぶりあぶり、えんがわ、サーモン、お気に入りの特製卵焼き♪(今日は子どもにとられないぜ![手(チョキ)])等々ほかにもいろいろ・・・お腹いっぱいいただきました。
ばきばきのげそが印象的。
こりこりじゃないの、ばきばきしてるの!一口食べるごとにばきばきばき!!って言うの!すっごーい!

最後に金沢五郎島金時プリンで締めたいところだったのですが、入らなかった・・・・。くやしい・・<前回来た時売り切れだった。
ほかにもヒラメとのどぐろがあっという間に売り切れマーク。[iモード]
はぁぁぁぁ[バッド(下向き矢印)]
締めの方に食べようなんて思った私があまかった。今日は昼間じゃないんだ・・ぐす。[たらーっ(汗)]
大好きなサーモンクリームチーズも忘れていました。密かに好きなのよ。あれ♪
何年経ってもなくならないって事は結構人気あるのよね、きっと。

よっしゃ!次回はぶりおこしがなった頃、白子の天ぷらとぶりを狙って食べにまた伺おうと思います。

お酒とお寿司って、ちゃんと食べながらゆっくり飲めて、ついでに飲み過ぎないのでとってもいいかも。
ちびりちびりと飲みながら、夫婦で色んな事をしゃべりました。
とってもいい時間でした。

本当に、石川県はおいしいお魚が多い!
そして水がおいしい!米がおいしい!酒もおいしい!
プロポーズは「石川は酒も魚も世界一うまいぞ!食べ放題飲み放題だ!」だった様な気がしますが、本当にそう思います。
どんなに寒くても、「お魚がおいしいから」と思えば耐えられるのです。

でっかい声で言っておこう!
石川はおいしいぞーー!みんな食べに来てねー(^o^)

おいしいお酒に、おいしいお魚をいただいて大満足で帰ってきました。

株式会社エムアンドケイ様、八日市の萩原店長様、素敵な機会を本当にありがとうございました。

日本海直送の美味しさ・まいもん倶楽部ファンサイト応援中

魚匠庵
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。