SSブログ

ヘルシー焼き肉と言う名の貧乏焼き肉 [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

時折焼き肉をやりますが、我が家ではあまり肉に人気がありません。

特にロースやカルビやバラなどはあまり減らず、減るのはシロだったり、ハツだったり、タンだったり。いわゆるホルモンって奴です。
ついでに牛肉もあまり人気がなく豚肉と鶏肉に人気が集まります。
だから基本的に焼き肉は安くすみます。(^^;;;

そんな中、肉に負けず劣らず人気があるのが、こんにゃくと厚揚げ。

ちなみに厚揚げとは分厚い油揚げで、中が豆腐になっている物ではありませんのであしからず。薄揚げに対して厚揚げと呼ばれるらしいです。
こちらの方では、中が豆腐になっているのは揚げ出し、もしくは生揚げといいます。
だから関東出身の私は大混乱です!>へ<

こんにゃくは5mmくらいの薄切りにして、片面に格子の隠し包丁を入れて焼き肉のたれにつけておきます。
厚揚げは食べやすい大きさに切って軽く熱湯をかけて油抜きするだけ。
焼き肉と一緒に焼くと、まずそれからなくなるという大人気具材。

厚揚げはこの家の習慣なのですが、こんにゃくのほうは何かの投稿で「我が家は、子どもに焼き肉のたれにつけたこんにゃくを『カルビ』と言い聞かせて食べさせています」とかいうのを読んで、へぇぇぇぇ、うちもだましてやろうと思ったのが始めだったのですが、うちの子にはすぐにばれましたw

100821_1827~01.jpg

というわけで、我が家は6人家族ですが、焼き肉の時に肉を1キロ用意するとあまるwぷw
#その代わり野菜はでっかいキャベツ半分にもやし2袋、その他いっぱい必要ですが・・。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ひさ

おお!我が家も厚揚げとこんにゃくありますよ!!
旦那実家がそれで、でもこんにゃくは普通に三角に切って隠し包丁いれてある。薄いのもありだなぁ!
厚揚げのことは中身が豆腐のものしか知りませんでした!!ショック!
by ひさ (2010-09-24 00:43) 

まげりん

ひさちゃん>たぶん、普通に「厚揚げ」って売っている奴は中身すかすかだよ。
生揚げだと「豆腐ー」って感じだけど、さくさくでより焼き肉向きよ♪
by まげりん (2010-09-24 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。