SSブログ

まずは事業仕分け-食費編- [Let's Enjoy ジェイムズ・ライフ]

さてさて、次は食費ですw

まずは事業仕分けできない物を確認。
米は無理。五分付きを買うのもあって、それを考えると今使っている地元米が一番お買い得でおいしい。
調味料もほぼ変更しない。
お料理の「さしすせそ」とプラスいくつかくらいしか使わないのであまり仕分けできない(^^;;;

なぜなら、元々「○○の素」とかを使わないのと、基本和食なのであんまり調味料要らないのですw
コンソメもケチャップも一ヶ月くらい在庫なくても全く困らないw

じゃどこを仕分けたかというと、主食と加工品。
ツナ缶やかにかまなどをやめ、こちらを鶏の胸肉&ハウルのなんちゃってベーコンを使う。こっちのが使い勝手がいいことに気づきましたw<このレシピはまた後日w
肉団子やソーセージ、ハム、漬け物なども極力買わないように。
もちろん冷凍食品も一掃。
要は企業がしてくれる分を自分でやっちゃえば、その分手間賃が浮くと言うことです。

そして主食にパンをやめました。
たまに買うパンが家計の痛手に・・・(^^;;;;
別に食べなくてもご飯あるしwなんてったってトースターも壊れちゃったしー。

これまたあっという間に冷蔵庫も冷凍庫もすっかすか。
2台ある冷蔵庫も「1台でいいんじゃない?」って感じ。電気代も大幅に下がったことでしょうw

あとは毎朝ごはんの後のコーヒーにつくおめざを仕分け。週末だけに限定。
金曜に私がケーキやけば週末2日のおめざは確保できました。

おやつも仕分け。
もともとおやつにお菓子は食べさせていないのですが、何にもないと思いこんで、ついついヨーグルトを買ってしまったり、安売りのパンを買ってみたり・・。
でも、お芋ふかしたり、お餅を焼いたり。今まで以上にある物を利用することにしました。
いざとなったら焼きおにぎり~!子供は大喜び♪

これでかなり余剰金がでました♪

食費に関しては「文句を言わせない」というのも大事ですね。
普段の食事もしかり。
「ほかの物の命をいただいているんだから、頂いた命をムダにしてはいけません!出された物に感謝して、なんでもおいしくいただきなさい!文句を言う奴は食べんでよろしい!」
この教育に関しては我が家は徹底しています。もちろん大人もです。
文句を言おうものなら、その場で庭に放り出されます。

月額の主食+調味料、週の副食料に一ヶ月の酒代、生協の支払い、すべて予算化。
そこを超えないようにして運営すれば黒字が出るはず!

それでいろいろ計算した結果。
なんだ。できるじゃん。
ていうか、余裕じゃん♪

買い物に行く時の極意。
・ねらうは見切り品から。
・レジかごはカートに載せない。
・チラシはこまめにチェック!
・目的の物以外買わないように焦点は合わさないw

あとは上手に食材を組み合わせて、毎日の一汁三菜で献立を考えていけばOKです♪
さて、今月はいくら浮くかな♪うふふw
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

ひさ

なるほど…。うちは洋食系が多いからコンソメとかは使っちゃいます。
でもツナ缶を胸肉なんかにすれば…ってのは見習いたいですっ!
うちも仕分けしよっとww
by ひさ (2010-06-08 12:48) 

まげりん

ひさちゃん>洋食系や中華まで手を出すと出汁だけで3種類以上、その他調味料もケチャップ、オリーブオイル、ごま油、豆板醤、甜麺醤・・いろいろいろいろ・・そのうちナンプラーとか言い出すと、「このナンプラーいつ使ったっけ??」って話になるのです。(^^;;

ツナも鮭そぼろも手作りできるらしいので、今度試しに作ってみようと思います♪
by まげりん (2010-06-10 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。