SSブログ

うっきぃ家的ビフォア・アフター日記 その5 いよいよ始動です! [考思力研究所]

さて、各会社がいろいろ家の中をはかりに来ました。

我が家の要望は4つ

1.町家の雰囲気を維持してもらうこと。
2.2軒に分かれた家を1軒として使えるようにすること。
3.すっかすっかのすきま風をなんとかし、光熱費がかからずにみんなが暖かく過ごせるおうちにすること。
4.石の上に乗っただけの基礎を何とかしてもらうこと。

細かいところだと、柱はそのまま利用して欲しいとか、子供スペースが欲しいとか、洗濯物を季節に問わず同じところで干したい(なんとまげりんちは冬になると洗濯物のためのだけに蓄熱式暖房機を動かすのです!!)などあるんですが、大まかにはそんな感じです。

A社さんは以前に計ったことがあるので、入念に希望を聞いてきました。今回は前回の担当者と支店長と二人でやってきました。
どういう風にしたいですか?のほかに、どんな生活がしたいですか?何を残したいですか?等々。
とっても話しやすいので、こっちもどんどん話しちゃいました。

B社さんは大勢連れてきて、床下に潜ったほかにいろいろと計ってきましたが、あまり要望は聞かず。
事前に電話をくれたり、後日何度かやってきて要望をちらちらと聞きに来ました。

C社さんは一人でやってきて、そこそこ聞いてくれました。しかし事前に全く電話もなく、「本当に来るのか?」と心配していたら、約束の時間にぴたっとやってきた。おおお!

D社さんも一人でやってきて、計るだけ計って帰っていきました。
このD社さんがやってくれちゃいましたw
そのお話はおもしろいので後日ですw

とにかく会社会社で全く違うアプローチ。
A社がすごいいろいろと聞くので、ほかの会社がそこまで聞かなくて大丈夫???と思うくらい。
A社さん、ダーリンの試験の日程までメモしていたよw

実はこの時点で、A社以外には予算を伝えませんでした。
A社は高いという噂があったのと、以前に少し話をしてあったのもあって「予算はこれだけ。でも予算いっぱいで出してきたら切るよ」と伝えました。<実はこれがあとで誤解を生むのですw

どんな物をいくらくらいで作ってくるんだろう??

我が家はどんな風になるだろう??とみんなで楽しみにして待っていたのですw
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。