SSブログ

なんじゃこりゃ!? [子供達との楽しい日々]

親戚のおばあちゃんから「ふき取りにいらっしゃい!」と電話が入ったので、いそいそと行ってきました。

ついてみたら、おばあちゃんが遠くの畑に行っていたので、戻ってくるまでおばあちゃんちの前の田んぼをお散歩していました。

すると・・ぴょん!ぴょん!と足下でなにかがはねる感覚・・。
ん???

よく見ると・・・

100510_0950~01.jpg

かえるが4匹も草陰から飛び出してきました。

初めて本物を見た三の姫様、かえるをじーーーっと見つめ一言。

「なんじゃこりゃぁぁぁぁ!!」

おまえは松田勇作かw
おかーさんのが、「なんじゃこりゃ」だよw

頂いたふきは葉っぱはごま油と炒めてご飯のお供に、茎は皮をむかずに干ししいたけといっしょに佃煮に。
いっしょにいただいたワケギはぬたになりました。
ふつうなら「あたし天才!」と思うところですが、蕗やらタケノコやら春の山菜を上手に炊けると「山の神様ありがとう」と手を合わせたくなります。
春はいいねぇ♪
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 4

ほーりー

わたしはあなたに手を合わせたくなります。
まげりんさんありがとう。
ふきは皮をむかずに干ししいたけとそうなのね。
やってみる。
春はいいですねぇ♪
by ほーりー (2010-05-11 23:02) 

まげりん

ほーりーさん>蕗は5cmくらいに切って一晩水にさらして、スライスした干ししいたけど、短冊に切った昆布、醤油と干し椎茸の戻し汁と砂糖を入れてひたすら弱火でことことを煮て、汁気がなくなったらできあがりです。
私も初めて作ったんだけど、日持ちしそうw
炊いている間に干し椎茸の香りで幸せになれちゃった安上がりな私w
by まげりん (2010-05-12 10:04) 

milkyway

昔から蛙が大の苦手な私は、その現場無理です!!
お友達のお家に遊びに行って、表札に蛙がいて
「ぎゃぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁ~!!!!!」と
泣いて帰ったことがある程です。
今も克服できませんっ(;。;)

そして、
ふきの調理の仕方、私も勉強させてもらいました。
お恥ずかしいですが、
山菜は天婦羅しか思いつかなくて・・・。
by milkyway (2010-05-12 10:14) 

まげりん

milkywayさん>カエルは好き嫌い分かれるよね(^^;;
蕗は山菜で一番手間がかからない&炊いて出すと主婦レベルがアップするような感じがするのでおすすめします。
私も普段は高野豆腐とかと炊くだけなんだけどね♪
by まげりん (2010-05-13 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

母の日あはんあはんうふん??? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。