SSブログ

寝る子は育つ?? [子供達との楽しい日々]

夕方6時くらいになると2週に一度ほど一の姫様の先生から電話がかかってきます。

おかしいなぁ・・もう子供の様子は聞かないって決めたのに、情報が勝手に・・。

今度はなに!?と思ったら・・

「授業中寝ています。しかも3時間目から。」
「周りの子につつかれて起こされています」

おかしい。9時に寝て6時に起きてるのになぜ寝る?
7時に寝かしてもみた。ぐっすり7時から寝ていたみたいだけど、翌日も寝ていたららしいw
これって寝不足で眠いわけではないわよね?なんかの病気?睡眠障害??
でも小児科の先生に聞いても「いやぁ考えにくい」と言われ、さんざん悩んだ。

周りは「先生の話つまんないじゃないの?」と言われたんだが、それならもっと寝る子がいてもいいはずだ。

こういう事は先人の知恵を借りよう!
というわけで、ママに泣きついたところ、ただいま電話がかかってきました。
マ「パパに聞いてみたんだけど、先生の話がうまくつながっていないんじゃないかな?って」
ま「うん。先生も一の姫ちゃんと話つながらないって言ってたって。」
マ「一の姫様もうまくつながらないから、一生懸命理解しようと思って回路使うんだけど、ショートしちゃうんじゃない?ってパパが」
ま「あー、なるほどーー、ショートすると寝るか切れるかなわけだ」
マ「パパもそうだったんだって。先生の言ってることがんばって理解しようとしてる間に頭使いすぎてつかれちゃうんだって。
 だから『うちの子はノーベル賞取れる子だから』ってくらいの気持ちでいたらいいのよ。
 親は聞く方になって、しっかり観察だけはしておく方がいいわよ。
 あんまり親がかりかりするといいとこつぶしちゃうわよ。」

・・・ああ、耳の痛いお話で・・・。

でも、そろばんや能は眠くならないって事はちゃんと回路がつながってるって事だよね?

ちょうど、昨日ダーリンと話し合いした結果、まげりんはいっさい叱らない事に決めたのです。
叱るとついついがみがみ言いつつ思い通りに動かそうと思ってしまうので、できるだけだまーっていようと。

その結果、昨日は寝る前に「明日のテストの漢字練習しなくて大丈夫だった??」と聞いてみました。
その後、私は、やらないのを見ると「ほんとにしなくて平気なの!?」といってしまいそうだったのでとっとと寝ちゃいました。
そしたら、ダーリン相手に練習してから寝たみたいです。

でもさ、「学級会の司会をしていても眠ってしまうんです」ってかなりの強者だと思いません?
寝不足や退屈で眠くなるなら、そんな責任のある仕事させたら緊張で眠くならないはずだし。
きっといろんな意見を聞こうと思って、つかれて寝ちゃうんだと思ったらなんか納得。

こうやっていろいろ悩んでいた週末なんですが、

ダ「おまえ、この時期になると毎年悩んでない?」
ま「あ、そうかも。」
ダ「去年もそうやって悩んでたよな」
ま「何で悩んでたっけ??」
ダ「覚えてないんだろ?」
ま「うん。全く。」
ダ「じゃ来年の今頃、もう解決して別のこと悩んでるんじゃないの?
  まぁ毎年恒例の先生に会いたくない病だな。」
ま「そうかぁぁぁ」

というわけなのです。

というのをちょうど一年前の今日、ブログにかいて一年寝かしておきました。
今日の私はどんなことで悩んでるのかな?
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 6

milkyway

小学生に上がると、そういう悩みも出てくるんですよね~。
大変・・・。
私が意見する場面でもないのですが、
お母様の言うように
先生の授業が面白くて、関心を惹きつけるようなものだったら、眠らないのでは??
・・・なんて思います。
by milkyway (2010-07-14 12:22) 

うたこ

私も授業中寝ちゃってた。。しかも入社してからも
新入社員研修で一番前で寝てた。。
私の場合緊張感のなさが原因かな。。
息がしずらいと眠くなったりするから
耳鼻科行くって手もあるかも。
by うたこ (2010-07-16 08:33) 

まげりん

milkywayさん>これは昨年のお話なのですが、この後2学期からぴた!っと止まったのです。
ものすごいやる気少女になっちゃいました。
まだ先生になれていなかったのかもしれないね。
子供ってデリケートだなぁって思いました。
by まげりん (2010-07-16 08:47) 

まげりん

うたこちゃん>私もよく寝ていたような気がする・・(^^;;
昨日今年の先生と面談したのですが、「彼女は大物になりそうです」って言われました。
周りの言うとおりノーベル賞をとる子だと思おうと改めて思いました。
母親がきりきりしてちゃいけないなぁ・・反省。
by まげりん (2010-07-16 08:48) 

ひさ

読んでて納得!
アッキーも私がガミガミやると寝てしまうことがあったんです(^_^;)
考えて考えてでもどうしたらいいか分からなくて、ショートしちゃうなんて、スッゴい納得しました。
そういえば私も、就職説明会で説明してる部長の横で、堂々と寝てました…。
by ひさ (2010-07-19 00:25) 

まげりん

ひさちゃん>私もよく仕事中寝ていました。まぁ、ふて寝の変形ですかねw
by まげりん (2010-07-19 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。