SSブログ

それはある日突然に [子供達との楽しい日々]

能の次はそろばん教室に行きたい一の姫様です。

「お行儀がよくなってから!」を何とかクリアして能教室に通うようになりました。
勢いついて、「そろばんもしたい!」と言い出しました。

ずっと前からダーリンより「かけ算を覚えてから~」と言われ、もんもんとしていました。
ですが、今ってかけ算は2年の2学期途中からなんですってね。
私たちは2年夏休みに苦しんだ覚えがあるんですけど・・。(^^;;<ゆとり前世代

そろばんって3年生になってからでも間に合うか??というお母さんの焦りと、「あたしやりたい!」の気持ちが合致しまして、かけ算の九九を覚えることになりました。

お風呂場の壁には100円ショップで買った九九の早見表。
そして、もちろんトイレにも。

「いんいちがいち~、いんにがに~、いんさんがよ~ん」

・・・・????

「ににんがに~」

「ににんがし(--#」びしばし!

「七」は「なな」であり、「しち」に行き着かない一の姫、果たして3年生になるまでにそろばんにいけるようになるのか!?

こうご期待。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ひげのひと

どうせなら二桁のかけ算まで覚えとき…もしくは8bit演算とか。
by ひげのひと (2009-05-16 23:22) 

まげりん

ひげのひとさん>昨日やっと「一の段覚えたー」と喜んでいますので、まだまだ先は長いかも・・
by まげりん (2009-05-17 14:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。