SSブログ

10月読書 [読書いろいろ]

なかなか読まなくなってしまいましたが、できるだけ活字を…
借りた本、おもしろかった♪
10月の読書メーター
読んだ本の数:11
読んだページ数:2188
ナイス数:107

屋上ミサイル (下) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-2)屋上ミサイル (下) (宝島社文庫) (宝島社文庫 C や 2-2)感想
一気に読んじゃった!ご都合主義といったらそうだけど、この前読んだご都合主義と何が違うかって、だんだん「あれはどこに繋がってるんだろう?」ってパズルをはめる楽しさあった。それだけ丁寧に書かれてるんだろうな。弟君が歌い出した時になんだかジンと来てしまった。彼が一番好きだったんだと思う。ミステリーと言ったら違うと思う。青春冒険もの?上下巻で正解かも。最後のすがすがしい屋上。気持ちよく読み終わりました。
読了日:10月08日 著者:山下 貴光
東京湾 海中高校 (講談社文庫)東京湾 海中高校 (講談社文庫)感想
子等が大好きな青柳碧人。唯一持っていない本を貸してくれた友人に感謝。面白かった!背景に妙な説得力あるんだな、この人の作品は。だから作品にのめり込める。宣伝文句そのままというのもいい(この帯のコピーに何度煮え湯を飲まされたか)!恐ろしい事態になるかと心配したが、本当にドキドキわくわく、恋愛要素もあるバランスいい作品だった。日曜日1日かけて読んだけど、無駄ではなかった。おもしろかったよ!って返そう(o^^o)
読了日:10月08日 著者:青柳 碧人
宝灯堂機譚(1) (サイコミ)宝灯堂機譚(1) (サイコミ)感想
「物の声が聞こえる」と言う設定に「付喪神かな?」と思いつつ1P目でピンと来ず、読み進めたらおもしろいじゃないの。物ゆえの切なさもあり、1巻は設定や過去も散らしつつ軽くジャブをかましたところで終了。2巻も楽しみ。
読了日:10月08日 著者:佐々木 尚
宝灯堂機譚(2) (サイコミ)宝灯堂機譚(2) (サイコミ)感想
話は大きく展開していきそうな予感を残し終了。昔話がいいね。東郷奥村コンビが好き。
読了日:10月08日 著者:佐々木 尚
ねこまた。 1 (芳文社コミックス)ねこまた。 1 (芳文社コミックス)感想
可愛くてのほほんとした四コママンガ。一気読みではなく、ちびちびと楽しみたい。
読了日:10月08日 著者:琥狗ハヤテ
ねこまた。 2 (芳文社コミックス)ねこまた。 2 (芳文社コミックス)感想
切ない長編が2作。作者の技量がうかがえる。
読了日:10月11日 著者:琥狗ハヤテ
水玉ハニーボーイ 9 (花とゆめCOMICS)水玉ハニーボーイ 9 (花とゆめCOMICS)感想
おめでとう!可愛くて可愛くて!次最終巻かー。さみしいなぁ。
読了日:10月13日 著者:池ジュン子
昭和珍道具図鑑: 便利生活への欲望昭和珍道具図鑑: 便利生活への欲望感想
主婦の便利さへの追及がすごい。色んな意味での力技便利グッズがいっぱいで笑える。電球のソケットをアスファルトでコーティングして湯を沸かすアイデアとか大好き。しかもアスファルトの入手方法が「道路の隅に不必要な余分が固まってゐますから、金槌で一握り位の大きさをかきとって失敬する」。おおらかな時代だわぁ。珍道具66のジューサーはうちにあったぞ。
読了日:10月14日 著者:魚柄 仁之助
宇宙兄弟(34) (モーニング KC)宇宙兄弟(34) (モーニング KC)感想
最初から最後までドキドキしっぱなし。失敗はしないだろうけど、やっぱり不安だった。次はムッタ達。こっちも不安いっぱい。
読了日:10月27日 著者:小山 宙哉
細川ガラシャ夫人〈上巻〉 (新潮文庫)細川ガラシャ夫人〈上巻〉 (新潮文庫)感想
前から気になってた細川ガラシャ。三浦綾子は初読み。固そうなイメージで読む気にもなれなかったが、きっかけってあるのね。柔らかい文でありながら、美しく賢く率直な玉子が生き生きと描かれている。光秀のことに多くを割いているのは、本能寺前夜と言ったとこまでなので仕方ないか。でも、そこをスルスルと読めた。藤孝様が素敵。初之助は今後どうなるんだろう?忠興様は気性が激しく嫉妬深くもありながら、玉子が愛しくて仕方がない部分もちゃんと描かれてる。そして下巻からは波乱の人生が始まるのね。高山右近ももっと知りたいと思った。
読了日:10月31日 著者:三浦 綾子
刀剣乱舞-ONLINE- アンソロジー ~戦場に咲かせる花~ (アクションコミックス)刀剣乱舞-ONLINE- アンソロジー ~戦場に咲かせる花~ (アクションコミックス)感想
今回はほんわか少なめ。戦場の様子が多かった。相変わらず短刀ちゃんたちが可愛らしく、お小夜と博多、博多と秋田と、戦場でありながら彼等らしい話が多かった。最後の浦島の話が好きかな。
読了日:10月31日 著者:「刀剣乱舞ーONLINEー」より(DMM GAMES/Nitroplus)

読書メーター

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。