SSブログ

9月読書 [読書いろいろ]

今月はもう読みたくなくて、何にもしていませんでした。
後半にスイッチが入ってイッキ読み。
もうちょっと続きそうです。

9月の読書メーター
読んだ本の数:7
読んだページ数:1384
ナイス数:123

異人館画廊 失われた絵と学園の秘密 (集英社オレンジ文庫)異人館画廊 失われた絵と学園の秘密 (集英社オレンジ文庫)感想
千景ちゃん、随分と成長して…(涙)。千景と言ったら仏頂面というイメージが強かったので、人並みに笑って、友達と交流している姿が新鮮で、でも嬉しくて。はしゃいでないけど、はしゃいだ姿も想像できて、鈴子さん目線で読んでしまった。カゲロウ出て来たし図像術にググッと近くなったけど、まだ終わらないよね。一言いうと、「透磨の意気地なし!」って感じでしょうか。あーでもまだ今のままでいいか。
読了日:09月26日 著者:谷 瑞恵
理科準備室のヴィーナス理科準備室のヴィーナス感想
戸森しるこ3作目。この作家さん好きだと思う。思春期の不安定な感じ。微妙なバランス。大人への憧れや疑似恋愛的な、この時期特有の勘違い。内面と現実の切り替え。脱帽モノ。「結城瞳」「正木真紗樹」のネーミング。ああ、そうなのね!って思った。
読了日:09月24日 著者:戸森 しるこ
孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと孤独の果てで犬が教えてくれた大切なこと感想
みんないい人で優しい世界。ただ、安易だなぁと思う部分が多々ある。おれおれ詐欺に簡単に騙されるおじさんとか、あまりに狭い世界で回っている人間関係。肌身離さず5年間持ってたハチマキはもうすでにミツさんの匂いじゃないのか?とか、5年前の金魚すくいの業者は同じなのか?金魚の仕入れ先も同じなの?とか。リアルじゃないから共感もできなかった。ただ紺野の情報収集力は頭が下がる。
読了日:09月23日 著者:瀧森 古都
コレットは死ぬことにした 11 (花とゆめCOMICS)コレットは死ぬことにした 11 (花とゆめCOMICS)感想
今回は二人は脇役。コレットの両親っぽい話も出て来た。すごく良かった。一番好きかも。
読了日:09月22日 著者:幸村アルト
大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)大戸屋 にっぽんの定食屋さんレシピ 最新版 (ヒットムック料理シリーズ)感想
大戸屋ファンの中2次女に買った。これから作るんだろうな、これ。八丁味噌の文化圏にいないので、大戸屋の味噌カツ煮っぽいものを食べたくても作れなかったが、レシピ入手でアレンジしていきたいです。
読了日:09月22日 著者:
命の教室 動物管理センターからのメッセージ (イワサキ・ノンフィクション13)命の教室 動物管理センターからのメッセージ (イワサキ・ノンフィクション13)感想
動物の殺処分についての児童書。成犬のしつけとか譲渡とか知らないことも多かった。この授業受けてみたい。
読了日:09月18日 著者:池田 まき子
シンデレラのねずみ (ビブリオ・ファンタジア)シンデレラのねずみ (ビブリオ・ファンタジア)感想
タイトルに惹かれて借りてみた。図書館ファンタジックお話かと思ったら、めっちゃ怖いんですが…
読了日:09月12日 著者:斉藤 洋

読書メーター

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。