SSブログ

一卵性母娘にはなれない [子供達との楽しい日々]

最近、一の姫様の言動がいちいち腹立つ。

ニュースを見ていて、
「これってさー。○○だと思うんだよね」

アニメを見ていて
「私○○好き-!××なとこ超かっこいい!」

とか・・・・

それってさ、こないだ私が言ったことだよね?

なんで私が好きな物とか、私が思ったことがあんたの考えになってるわけ?(--#
結果だけならともかく、原因や過程までなぜ同じなの?

気持ち悪い!

そもそも、昔から「長いものには巻かれないですむなら、極力巻かれない」で生きてきた私としては、流行り物と買って初めから手を出さないわけです。
「はやってるなら、はやってる理由を知りたい。その上で好きななる(もちろん好きにならないも多々場合もある)」とかいう結構めんどくさい性格。
さらに大人になってからは、まず疑うことを覚えたため、ニュースでも何でもとりあえず「これって、本当に?ほかの面からはどうなの?」と疑う。

それをまるまる一の姫が、まるで自分が考えたことのように言うのが腹立つ。

自分で考えろよ?
同じ考えの人間ばかりじゃ気持ち悪いだろう?

「私○○だと思うんだけど、どう思う?」と聞かれるけど、無視。
翌日には私の意見が自分の意見になってるんだもん。

だから、最近彼女の前ではあまりしゃべらなくなった。

ダーリンにそれを話したら、
「たぶん、それが今の彼女の生きる術なんじゃないかなぁ?
おかーさんに好かれるためには、お母さんと同じ事言ってると受け入れてもらいやすいと思ってるんじゃない?」

私に好かれたいなら、一生懸命考えて自分の意見を言え。
そしたら、君と意見が合うところを私も探し出す。
平行線なら、それで「この件については意見が合わないのね」と納得する。

同じ意見ばかり言ってたら、新たなものが見つからないじゃないか。

一卵性母娘なんていうべったりしている親子関係なんて、私には無理だということがよくわかった。

と、言うわけで、アニメはこっそりガキどもが寝た後にが定番に。<なにがあった?
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。