SSブログ

おやつは300円まで [子供達との楽しい日々]

最近の小学校の遠足のおやつは「食べられるだけ」。

でも我が家は300円です。
古式ゆかしい300円。

その中で必死に頭の中でそろばんをはじきながら子どもが選びます。

今回は消費税が8%になったし、外税表示になったので324円までOKにしました。

一生懸命選んでいると、三の姫様のお友達もやってきました。
計算の出来ない三の姫様は「これ入れたらいくらになる?」とひとつひとつもってくる。
それを見たお友達は「自分のお小遣いで買うの?私はママが買ってくれるよ」と何度も聞いていた。<うちの子は聞いちゃいないけど。

いやいやいや。
決められた金額の中で、どれだけ自分が納得できる物を組み合わせるか?と言うのを頭をこねくり回すのはこの機会しかない。
自分で選ぶのは大事。
でも、決められた枠の中で選ぶのはもっと大事。
無責任に選ぶことは簡単だから。

二の姫ちゃんは、大物を買って量を減らした。
手札が多い方が、交換する手札が多くなると考えたらしい。
それを友達と交換して、もっといいものを食べようという経験を元に考えたチョイス。

三の姫様は、細かくて一人で食べるものを多く買った。
まだ交換を考えていないけど好きな物をがんばって選べた。

すごいねぇ。

お友達には「お母さんが買ってくれるのよって言っておきなさい」とは言ったけどね。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

がる

バナナは入るんですか?
by がる (2014-04-23 22:50) 

ひさ

うちも遠足オヤツは一緒に買いにいきます(*^o^*)一生懸命考えて選ぶ姿ってイイですよね!
by ひさ (2014-04-24 06:28) 

まげりん

がるちゃん>バナナはおやつに入りますが、お砂糖を入れた麦茶はジュースです。
by まげりん (2014-05-14 22:05) 

まげりん

ひさちゃん>値段ばっかり気にしてると、ラムネばっかりになったりしているのも愛嬌です。
by まげりん (2014-05-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。