SSブログ

追い詰めたらだめな子なんです。 [子供達との楽しい日々]

*これは一年前の出来事です。

一の姫様は、今、以前よりさらに大きな舞台を控えています。
大きなお役で、週4回お稽古に行っています。

どうも、先生と言葉が通じないようで・・。(T_T)

「先生が何を言っているのか、私が先生とどう違うのかわからない・・」

そのうち先生も「なぜ出来ない!やる気があるのか!」と怒り心頭。
とうとう「代役を考える」という言葉まで出てきてしまいました。

他の子は先生の言うとおり出来るけど、一の姫は、怒られているのはわかるが、他言語でまくし立てられているようにしか聞こえないらしい。
始末が悪いことに、親はその稽古を見ていなければいけない・・・。

見ていると、だんだん目が赤くなり、瞬きが増え、唇を噛み、スーパーサイヤ人的オーラを出している。
パニックを起こしている証拠です。

やばい!やばい!と思いますが、切れ出さないだけ以前より大人になりました。

ただ、彼女のそんなところは、そういうときにさめざめと泣かないんです。
幼い頃からそうなのですが、泣くという感情は「哀」ではなく、「怒」とともに涙を流す。
わからない自分、理解出来ない自分が口惜しくて仕方ない。それを素直に感情に乗せてしまうので、見る人からは「ふてくされてる」「できるのにやらない」と誤解される。

ですから家で練習をするのですが、結局私がまた追い詰めることになる・・。
怒られている子供見るのは嫌ですもの・・。

その後、先生とお残り練習をして、先生が一つ一つ意味を教えながら稽古したら、するりと出来るようになりました。
彼女の中のイメージも確立し、先生の求めるイメージも理解出来、あともうちょっとということで、どうにか降板は免れそうです。


が、もう一つ問題が。
役者&保護者全員の前で先生が怒鳴りつけるものだから、どうも「足を引っ張る奴」と思っている人もちらほらでてきた。(もちろん、わざわざメールで励ましてくれる人も居るんです)
その中の一人が強烈。

先日は「働いてないの?うらやましいわぁ!・・・あ。おうちの仕事も大変だけどね」と明らかに狙ってやがるな?」という発言をされ、怒り心頭で家に帰ってきた私。
明らかに私嫌いだよね?憎んでるよね?その発言。

そして、先日は、意味づけしないと理解しにくい一の姫のために、台本と別に、台詞に対していろいろと書き込みできるノートを作ってやっているのを見て興味を持ったらしく、何をしているのか聞かれた。
「意味もわからず台詞を言ったり、動いたり出来ないので、そのときの感情や意味を自由に書き込めるノートを作ってるんですよ」と説明したら・・・・

めんどくさい子っ!!

と言い捨てられた。

いやー、すがすがしい位だよ。

一の姫に言わせりゃ「意味がわからなきゃ台詞なんて言えないし、動けない。なんにも考えずに先生の言うとおりに動ける方が不思議。」だそうで。

理解するために、しないで良い苦労をしているタイプだと思えば彼女は不器用なのかもしれない。
まねして出来るようになれば楽に生きられるかもしれないけど、それじゃきっと彼女はだめなんだろうな。
「なんでー?どうしてー?」っていつも考えている。

そんな彼女は、先日、歴史のテストで100点を取ってきた。
しかも、私が苦手な近代史。何とか戦争何とか条約、いっぱいあるところ-!
私的には原爆投下とポツダム宣言だけ覚えておけば10点は取れるし!みたいなところ。
「すごい!おかーさん、ここ苦手!」
といったら、
「なにがあって、どこの国がどう動いたかわかれば全部わかるじゃん」

・・・・・・すみませんでした。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

ひさ

すごい一言もらいましたね…。でもアキも悔し涙だし、理解出来ないことはやらない(出来ない)ので、どうして?が小さい頃から今も多いです。歴史100点すごいなぁ!!
by ひさ (2015-02-07 08:39) 

まげりん

ひさちゃん>小学校のテストだから(^^;;

by まげりん (2015-03-04 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。