SSブログ

失って初めてわかるもの [考思力研究所]

小さい頃からアニメを見続けてきたので、昨日は行ってきた永井一郎さんの訃報はショックです。
内海賢二さんもショックでした。
団十郎も勘三郎もショックでした。

こういう芸が二度と見られないって惜しいなぁっと。


暮れに、町内のお寿司屋さんが亡くなりました。
先日、お総菜屋さんが亡くなりました。

どちらも跡継ぎが居ないので、お店を閉めるようです。

町内会の集まりの時にはいつも助六とオードブル。
「毎回同じかぁ。たまには別のもの食べたいなぁ」なんて思うこともありました。

でも、お総菜屋さんのお葬式の帰り、どうしても時間がなくてスーパーの巻き寿司を買って帰りました。
それを食べて、子供達が

「おいしくない」
「○○さんちの巻き寿司が良い」

と口々に言い出しました。

確かに米が粘っこくて、甘すぎておいしくない。

初めて、今まで本当においしいお寿司をいただいていたんだと知って、今更ながら涙がでました。
もう、あれは食べられないんだな。
初めてつれてってもらった回らないお寿司屋さん。
味の大きさにびっくりして「鯖ですか?」と世間知らずなことを言って笑われて。
きれいなサヨリのお刺身を出してくれた。

盆暮れ正月には必ず買っていたお総菜屋さんのオードブルも食べられないんだな。
いつも買うにはちょっと高いけどおいしくて、あげたま買うと買った以上のおまけをつけてくれて。
イカの天ぷらが柔らかくて、モツ揚げも鶏皮の揚げ物もおいしくて。チューリップ揚げは名物で・・・
子供達の初めてのお使いの時は協力してくれて、いつも子供の下校時に声を掛けてくれたおじさん。

この世の中には、「絶対この人じゃなきゃだめなんだ」って人が、身近にいるんだなぁ。
それを知るのが食べ物だって言うのが私らしいけど。(^^;;

いままでほんとうにありがとう。

私が天国に行ったら、また作ってくださいね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。