SSブログ

欲望とは科学も技術も向上させる原動力 [考思力研究所]

iPhone4Sにして、約1年3ヶ月。

手元でストレスなくぐぐれるという素敵な機器を手にした物の、写真を撮ってPCに転送、またはアプリを使ってブログを書く、音楽を聴く、QRコードを利用するくらいなもので、それじゃ、今までの携帯と変わらない。
iPhoneだからといって特別使うようになったのは、Google Mapを利用してカーナビ代わりにすることくらい。

MP3プレイヤーを使うようになったので、CDをiTuneでMP3にエンコードしたりはするものの、壁紙って自分で作れるの?サイズいくつ?保存形式は?PCからiPhone写真ってどうやっておくるの?

・・・めんどうだから、既存の壁紙拾っておけばいいかー。なんて思っていました。

しかし、iOS7にした途端、壁紙に不具合が・・
ホーム画面の棚壁紙は合わないし、ロック画面の時計の位置が変わったから、銀さんの顔に時計かかるし!!<そこか!?

顔に時計のかからない壁紙は、土方が邪魔だし。
「邪魔だ、土方、死ね。」と沖田よろしく心の中で罵ってみる。<普段は絶対こんなこと言いませんよ。土方相手だと沖田が乗り移るんです。時々。

そして見つけた、これ。↓
どうしても、これ!これを壁紙にしたい!

銀魂 2014カレンダー

銀魂 2014カレンダー

  • 作者: [コピーライト]空知英秋/集英社・テレビ東京・電通・サンライズ・アニプレックス
  • 出版社/メーカー: エンスカイ
  • 発売日: 2013/11/02
  • メディア: カレンダー



よし!自分で作ろう!
というわけで、ここからは私の欲望だけが動力源。

iOS7のiPhone4Sの壁紙サイズを確認。(1196×760px)
画像を拾ってみると、サイズは500×500なので、まったくアップグレードしていないPaintShopProで上記サイズのファイルを作成して、適当な大きさに拡大し、時計の位置を考えながら貼り付け。
無料素材サイトから使えそうな画像をとってきて背景に設定して、雰囲気が合うように多少の画像処理を加え、完成。
それをiTuneでiPhoneに転送。
壁紙設定。

完璧。◯Oo。―y(⌒O⌒) プハァ~<私、非喫煙者だけどね。

残念ながら、個人で楽しむ範囲内の物なのでここには載せられません(載せると結果的に配布になっちゃうしね)が、子供らに見せたら「おかーさん、愛だね!」と褒められました。

そう、コンピューターの最初も弾道ミサイルの計算のため。
インターネットの最初も軍事利用のため。
ビデオデッキの家庭への普及は、エロビデオが先だった。<「ビデオ」というと「エロい」というイメージがあったんだよ!ほんとだよ!

技術向上の裏にはいつも人のめくるめく欲望が根底にあったはず。
私の技術の向上も愛という名の欲望で出来ています。

よっしゃ!もっと遊べそうだぞ。( ̄ー ̄)ニヤリ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。